プレイネクストラボ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:柏 匠、以下 「プレイネクストラボ」)は千葉県千葉市(以下「千葉市」)LINE公式アカウントのリニューアルに「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」を活用し、2024年3月22日(金)より一般公開したことをお知らせします。

リニューアルの概要

千葉市では、かねてよりLINE公式アカウントを利用した市政情報の発信を行ってきました。
今回のリニューアルでは、主に以下の3つの機能を追加実装し、市民の皆様にとって使いやすいアカウントとして生まれ変わりました。

  • 3つの多彩なメニューから構成された「チャットボット機能」

    欲しい配信カテゴリーをカスタマイズできる「セグメント配信機能」

    近くの避難場所を検索できる「避難所検索機能」

3つの多彩なメニューから構成された「チャットボット機能」

今回のリニューアルで最も大きな進化を遂げたのが「基本メニュー」「くらし・手続き」「子育て」の3つのリッチメニューから起動することができる「チャットボット機能」です。

市民の皆様からの問い合わせが多い項目をリッチメニューに設置することで、より簡単に情報源にたどり着くことができるように工夫が施されています。


欲しい配信カテゴリーをカスタマイズできる「セグメント配信機能」

従来のLINEからの情報発信は、友だち登録している全員に一律で配信されており、ブロックされてしまう原因の1つとなっていました。

今回のリニューアルでは「受信設定」と呼ばれるアンケートフォームを設け、住んでいる地域や年代などに応じて、通知を受け取れる情報をカスタマイズすることが可能になりました。


配信予定の情報カテゴリー一覧(2024年3月22日時点)↓

  • 防災

    防犯

    ごみ・リサイクル

    子育て・保育・教育

    健康・医療・福祉

    イベント

    観光情報

    広報紙(ちば市政だより)

    市からのお知らせ

    職員募集

    家庭ごみ収集日のお知らせ

特に「家庭ごみ収集地区」に回答すると、収集日当日に今日出せるごみ区分の通知をLINE公式アカウントから受け取れることができ、ごみの出し忘れを防止します。

近くの避難場所を検索できる「避難所検索機能」

今回のリニューアルでは「避難所検索機能」を導入しています。画面の流れに沿って自身の位置情報を送信すると、近くの避難所施設一覧を検索することができます。普段から近くの避難所を確認しておき、いざとなった際にも安心して行動することが可能です。


千葉市 LINE公式アカウント 友だち追加


https://lin.ee/QtieOaG

配信元企業:プレイネクストラボ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ