LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、母親と同居している全国の中学生・高校生を対象に、普段母親とどのような会話をしているかや、中高生で違いはあるのかなどについて調査しましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

 https://lin.ee/XuOAU6t/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■中高生は普段、母親と会話をしている?男女で違いはある?

母親と同居している中高生に、普段母親とどのような会話をしているのか聞きました。

中高生全体では、おはよう、いただきます、ありがとう、お風呂に入るといった「日常生活で必要な、挨拶やお願いや感謝など」が1位になりました。次いで、「今日の出来事の事実の部分」「今日の出来事の事実以上に、感情や思ったことなども含め詳細に話す」が続きます。

上位の項目は、いずれも男子中高生と比べて女子中高生のほうが高い割合です。特に「今日の出来事の事実以上に、感情や思ったことなども含め詳細に話す」は、女子中高生で6割超の高い割合となっています。また、「悩みや興味などの雑談や相談を、くわしく話す」も、男子中高生に大きく差をつけて女子中高生のほうが高い割合となっています。

グラフの掲載はありませんが、各項目の割合は高校生に比べて中学生のほうがやや高い傾向がみられ、特に女子中学生で高くなっていました。

■母親と話している内容1位は、男子高校生は「進路・将来」、その他は「友だち」

普段母親と会話をしている中高生に、実際にどのような内容について話しているか聞きました。

中学生は、男女共通して「友だち」「勉強」のことが1位、2位になっています。

女子中学生は男子中学生と比べて各項目の割合が高めで、特に「友だち」「趣味」「テレビや動画」、ランキングにはありませんが「芸能人やタレント」の項目も男子中学生よりも高くなっていました。

高校生の傾向をみると、順位は異なるものの男女共通して「友だち」「進路・将来」「勉強」が上位3位に入っています。高校生でも、各項目の割合は男子高校生と比べて女子高校生のほうが高い傾向がみられました。

また、女子中学生と同様に「友だち」「趣味」「芸能人やタレント」は男子高校生と比べて女子高校生のほうが高い割合でした。そのほかにも、女子高校生ではランキング外ですが「ファッションやメイク」が3割超の高い割合でした。

中高生で比較すると、「部活」は、中学生のほうが高い割合となっていました。また、高校生のほうが高い割合となったのは「進路・将来」でした。

またランキング外ですが「塾や習い事」は中学生が、「アルバイト」は高校生のほうが高い割合でした。

■母親とよく一緒にすることは、「LINEする」が全体1位に

中高校生に、母親とよく一緒にすることを聞きました。

全体のTOP2は「LINEする」「スーパーなどに食料品/日用品の買い出しにいく」で、3位以降は「外食する」と「テレビや動画を一緒に見る」が僅差で続きました。

男女別にみると、男子中高生は「LINEする」が5割弱で1位です。2位以降は「テレビや動画を一緒に見る」「外食する」「スーパーなどに食料品/日用品の買い出しにいく」が約3割の僅差で続いています。

女子中高生も1位は「LINEする」で6割超の高い割合です。2位以降は「スーパーなどに食料品/日用品の買い出しにいく」「外食する」「テレビや動画を一緒に見る」が5割超の高い割合で続きます。

母親とよく一緒にすることは男子中高生に比べて、女子中高生のほうが全体的に高い傾向となっています。一方、「特にない」と回答した人は、男子高校生で25.1%と高い割合でした。

続いて、上位項目の中から「外食をする」「テレビや動画を一緒に見る」「母親のショッピングに付き合う」の3つについて、中学生、高校生の男女別に何人中何人が、母親とそれぞれのことを一緒にしているのか、詳しく見てみます。

女子中学生、女子高校生では、この3項目については、中高生で大きな差はみられず、約2人に1人が外食、テレビ・動画鑑賞や、母親のショッピングに付き合う様子がわかります。女子は中学生・高校生でとライフステージが変わっても、母親と一緒にする行動に大きな変化は見られませんでした。

一方、男子は、女子に比べ母親と一緒にすることの割合は低くなっています。また、男子中学生に比べて、男子高校生のほうがより顕著となっており、外食したり、テレビや動画を一緒に見たりするのは約4人に1人、母親のショッピングに付き合う男子高校生は約5人に1人となりました。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の中学生、高校生の男女

実施時期:2024年2月7日~2024年2月9日

有効回収数:1039サンプル

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、過去に実施した調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

配信元企業:LINEヤフー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ