ブラジル代表のキャプテンとしてW杯優勝を経験したドゥンガ氏が、鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演し、優勝した1994年アメリカ大会の舞台裏を明かした。

 ブラジルは1990年イタリア大会で、決勝トーナメント1回戦にしてアルゼンチンに敗れ、早々と大会を去っている。この時、マラドーナをマークしていたドゥンガ氏は戦犯とされ、国民から激しく批判された。

 それもあって、1994年のアメリカ大会には、絶対に優勝するという強い気持ちを持って挑んだという。そして決勝戦では、イタリアPK戦の末に破って優勝。4年前の屈辱を晴らした。そんな大会の中で忘れられないのは、決勝トーナメント1回戦のアメリカ戦だった。

「あの日はアメリカ独立記念日だったこともあり、アメリカはすごく盛り上がっていた。1990年にあれだけ批判されたのに、アメリカのようなサッカーの歴史が浅い国に負けたら、ブラジルに帰れない」

 難敵を倒したことで、チームは勢いに乗ったそうで、

「アメリカに勝利した時、優勝に向けて大きなチャンスをつかめたかもしれないと思った。コーチのザカロが勝つたびに『優勝まで残り何試合だぞ』と言ってくれて、正しく進めているという確信が持てた」

 ブラジルは準々決勝でオランダ、準決勝でスウェーデンを破り、決勝戦へ。その試合前を、ドゥンガ氏はこう振り返った。

オランダスウェーデンを倒して決勝戦に進み、自分たちがどうすべきかを整理することができた。自信を持ってプレーできる状態まで来ていた。ここで負けるほうが難しいと思うほど、自信に満ちあふれていた」

 優勝に欠かせないのはチームワークだったといい、

「何も考えられないほど、最高の気分だった。このチームで優勝できた喜び。チーム全員でつかんだ優勝だと実感できた」

 この言葉は日本代表にとっても、貴重なアドバイスとなるだろう。

(鈴木誠)

アサ芸プラス