1年間の血圧、血糖値、体調変化を1冊に記録できる『わたしの血圧ノート2024』(扶桑社刊)が4月5日に発売されます。医師による血圧を下げるアドバイスが満載。毎日測って記録するうちに血圧を下げる生活習慣が自然に身につく、大好評のノートです。

命にかかわる病気を引き起こす高血圧。その改善の第一歩として、血圧を測ることから始めませんか? 日々の記録が健康を意識するきっかけになり、生活習慣が少しずつ変わっていくはずです。

血圧の測定が日課になると、「今日は少し高かった」「昨日、少し飲みすぎたかな」と、自分の体に関心が向いてくるはずです。そうしたら、月に1つ、行動を変えてみましょう。塩分を控えるためにラーメンの汁を残す。1駅分歩いてみる。なんでもかまいません。血圧は一時的に下げても意味がありません。なにより大切なのは続けて習慣にすること。この血圧ノートがその第一歩になるはずです。

  • わたしの血圧ノートの「ここが便利」

・1週間1ページで1年分の体調を記録できる。(2024年4月始まり)
・判型が大きくて目に優しい(AB判=21cm×25.7cm)。
・開きやすくて書きやすい中綴じノート。

・血圧だけでなく、血糖値や服薬チェック、睡眠時間や歩数、体重や体温も記録できる。
・朝晩2回の血圧をグラフにもできるので、変化が一目でわかりやすい。

・広いメモ欄には体調変化や通院記録、飲食メモも書き込める。
・チャンネル登録者72万人のYouTube「予防医学チャンネル」森 勇磨医師による、血圧を改善するアドバイス付き。

日々の生活が私たちの体を作っています。習慣が変われば、体は確実に変わっていきます。今からでも遅くはありません。大切な自分の体をケアしていきましょう!

  • 書誌情報

『わたしの血圧ノート2024』

監修:森勇磨

発売:2024/4/5

定価:770円(700円+税)

判型:AB判

ISBN:978-4-594-62198-8

監修者プロフィール

森勇磨

内科医/ 産業医(Preventive Room 株式会社代表)

神戸大学医学部卒業後、藤田医科大学病院救急総合内科を経て現職。YouTube「予防医学ch/ 医師監修」や書籍『40 歳からの予防医学』(ダイヤモンド社)などを通じ、予防医学の必要性を正しい医療情報とともに発信している。

購入リンク

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4594621988

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17813323/

  • 本ムックに関するお問い合わせ

株式会社扶桑社 宣伝PR部

senden@fusosha.co.jp

配信元企業:株式会社扶桑社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ