野村アセットマネジメント株式会社(CEO兼代表取締役社長:小池広靖、以下「当社」)は、株式会社baton(代表取締役:衣川洋佑)が運営するQuizKnockクイズノック)と協働し、「お金を育てる春休み教室 ~クイズゲームで学ぶ資産運用~」を2024年3月20日に開催しました。


登壇者(左から):QuizKnock 伊沢拓司氏、当社CXソリューション部 五代紗英、QuizKnock とむ氏

2022年10月のQuizKnock伊沢拓司氏の当社「資産形成アンバサダー」就任※1以降、当社とQuizKnockは、全国で開催中の「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」※2をはじめ、資産形成のきっかけ作りを目指す様々な取組みを行ってきました。

今回は小学校4~6年生とその保護者を対象に、クイズやゲームを通して「お金を育てる」=「資産運用」について楽しく学べるプログラムを実施しました(詳細はこちら)。小学生を対象としたイベントをQuizKnockと開催するのは、今回が初めてです。

当日は43組(96名)が参加し、一緒に資産運用について考える時間となりました。

【イベントの様子】

お弁当ゲームに挑戦!

メインプログラムとして、おかずを選んでお弁当を作る「お弁当ゲーム」を実施しました。

このゲームでは、値段のついた8種類のおかずから好きなものを選んで合計1000円のお弁当に詰め合わせます。ルーレットをまわすとおかずが値上がり・値下がりし、お弁当全体の値段が上下します。ルーレットを3回まわした後のお弁当の値段が会場内で一番高くなることを目指し、詰め合わせ方を考えました。

ルーレットをまわすたびに歓声と悲鳴が聞こえ、会場は大いに盛り上がりました。


保護者と相談しておかずを詰め合わせ 

ルーレットでおかずの値段が変動

選んだおかずが値上がりするよう祈ります

お弁当ゲームとお金の世界

ゲームの後は、当社社員よりお弁当ゲームと実際のお金の世界の共通点を解説しました。

値段が高くなるおかずを予想して選ぶことを通じて、将来株価が上がりそうな株式を購入してお金を育てる「投資」のイメージができます。一種類だけを詰めたお弁当よりも、種類を多く詰めたお弁当は全体としての値段変動の大きさを抑える効果が期待できます。この「分散」の考え方は「投資信託」に生かされており、投資を効果的に実践する1つの手法であることを伝えました。


「分散」の効果を解説

優勝者の戦略は…?やはり「分散」でした

お金を「使う」「貯める」だけでなく「育てる」ことがますます必要になっている現代。

ご参加いただいた皆様に、「育てる」=「資産運用」という選択肢を少しでも身近に感じていただけたらうれしく思います。

【保護者の皆様の声 ―アンケートの抜粋―】

・とっても楽しい1時間でした。 親子で色々考えられ、投資について学べました。 帰ってからも親子で話してみたいと思います。(小学4・5年生保護者)

・投資という事で、大人でも難しいテーマをどのように取り扱うのかなと思っていましたが、投資信託をお弁当に見立ててお話するなど、とてもわかりやすく楽しく学ぶことができました。(小学4年生保護者)

親が学びたい事と子供に学ばせたいことが一致しており、親子で参加できたのが良かった。 とっつきにくいテーマですが、お弁当に置き換える事でわかりやすく、また、イベントの雰囲気も柔らかくリラックスしており、子供たちが萎縮せずに発言できていたのが素晴らしかった。(小学4・6年生保護者)

・分散、投資信託など子供にわかりやすくお弁当に例えて学べるのが良かったです。ルーレットも緊張感があり、実際の投資と同じように臨場感がありました。(小学5年生保護者)

当社は引き続きQuizKnockと協働して様々な投資教育プログラムを実施し、NISAや資産運用の普及に取り組んでまいります。

※1 詳細は、2022年10月19日「QuizKnock伊沢拓司氏が資産形成アンバサダーに就任~「お金を育てるゼミナール」を開始~」をご参照ください。

※2 詳細は、2023年12月11日「野村アセットマネジメント×QuizKnock「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼう」を開始」をご参照ください。

QuizKnockについて>

QuizKnockクイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。YouTubeチャンネル登録者は218万人を突破。(2024年3月時点) 

以上

当社について
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会
ウェブサイト:https://www.nomura-am.co.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/nomura_am_jp/

YouTube「野村アセットマネジメント」:http://www.youtube.com/@user-wf3rd6xb8s

YouTube「お金を育てる研究所」:http://www.youtube.com/@NomuraAM_Sodateru

配信元企業:野村アセットマネジメント株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ