1杯7ポンド(約1340円)のビールの真相にイギリスの人たちが怒り心頭だ。イギリス『サン』が伝えている。

3月の国際親善試合で、ブラジル代表とベルギー代表との連戦に臨んだイングランド代表。試合はどちらもウェンブリー・スタジアムで行われた。

ユーロ2024前最後の調整となる強豪との連戦には、どちらも8万人を超える多くの観客がスタジアムに集まっていたが、スタジアムの売店でのある光景にファンが激怒しているという。

『サン』によると、売店のスタッフが、ベルギービール「ステラ アルトワ」の330mlの缶を開けて、その中身をそのままプラカップに注いでいるところが目撃されたということだ。

この「ステラ アルトワ」をスーパーマーケットで買おうとすると2ポンド(約380円)だが、観客たちがこのビールを飲むためには1杯7ポンド(約1340円)を支払う必要があったという。

スタジアムに限らず、市販の飲料を移し替え、仕入れ値とり高い価格で提供するというのは色々なお店で行われていること。ただ、本来はそうした“裏側”はお客さんたちからは見えないところがやるのが普通だ。

『サン』によると、この光景はSNS上に出回り、「恥ずべきこと」、「最低の行為だ」、「全員逮捕しろ」、「これが世界最高のスタジアムで注がれるビールだ」と多くの批判や皮肉が寄せられているということだ。

思わぬところで注目を集めてしまったウェンブリー・スタジアムだが、元々こうした飲み物や軽食が割高であることで知られ、過去にはビールの提供方法で非難を浴びたことがあるという。