音楽で子どもの心を育てる特定非営利活動法人みんなのことば(所在地:東京都新宿区、代表:渡邊悠子、以下:NPO法人みんなのことば)は、家庭環境や教育環境に関わらず、ひとりでも多くの子どもたちに五感を使い心を育てる“体験の機会”を届けることを目的とし、一般財団法人村上財団の支援により、コンサートを開催したい施設・グループの募集を開始します。

募集の詳細についてはこちら
都内保育園でおこなわれたコンサートの様子

“体験”の減少は、子どもの非認知能力・生活習慣等の低下にもつながっている。

2020年より始まったコロナ禍での長期の休校や行事の中止・縮小は、特に低年齢児の非認知能力・生活習慣等に悪影響を与えました。(※)

日本財団・三菱 UFJ リサーチ&コンサルティング「コロナ禍が教育格差にもたらす影響調査」

https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2021/07/new_pr_20210629_02.pdf

特に小学校入学前である未就学児の体験は、家庭環境・教育環境に大きく左右されるため、その格差が広がりやすい状況にあります。

文化庁では令和5年3月に閣議決定された「文化芸術推進基本計画(第2期)」おいて、“文化芸術は、創造力と感性を備えた豊かな人間性を涵(かん)養するなど、人間が人間らしく生きる糧となるものであり、子供たちの教育においても極めて重要である”と定義し、「文化芸術による子供育成推進事業」に令和5年度は年間55億円の予算を確保しています。しかし、未就学児は事業の対象外となり、この世代の文化芸術体験に充てられる国家予算はありません。

NPO法人みんなのことばは、2009年の設立より15年間、プロの音楽家とともに子ども向けの参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を開催。「心と感性を育てる“本物の体験”を、すべての子どもたちへ。」を理念として幼稚園・保育園等の施設へコンサートを届けています。しかし、園の規模や行政の仕組みにより体験活動のための予算が限られるため、コンサートを希望していただいてもお届けできなかった施設が少なくありません。

この状況を解消するため、私たちの活動にご理解をいただいた一般財団法人村上財団よりご支援をいただくこととなりました。これによってこれまで叶わなかった幼稚園や保育園等の子どもたちにも"本物の体験"を届けることができます。


村上財団の支援による「みんなのコンサート」訪問先募集のバナー

一般財団法人村上財団 村上裕恵様からのメッセージ

音としての音楽には今は簡単にアクセスできる時代になりました。けれども体験としての音楽には特に子どもたちはなかなか触れられないのが現状だと思います。

みんことの体験型コンサートは音だけではない五感に深く響くとても楽しい音楽体験を与えてくれます。15年に渡りこれを実践してこられたみんことのコンサートを直に体験することは、感性が育つ未就学の子どもたちにとって素晴らしい贈り物になると思っております。

費用負担なしでプロによる参加型クラシックコンサートの開催を希望する施設を募集

今回の募集は、村上財団の支援によりコンサート開催施設の費用負担なく開催ができます。

2024年4月1日より2024年度(令和6年度)にコンサートを希望する施設・グループの募集を開始します。

2024年度「みんなのコンサート」訪問先募集 supported by村上財団

募集の詳細についてはこちら

子どもたちの五感をつかう「みんなのコンサート」概要

「みんなのコンサート」は、子どものための参加型のクラシックコンサートです。弦楽器を中心とする4名の編成+声楽家の司会によっておこなわれる45分間のプログラム。「聴く」「歌う」「みんなで演奏する」の3つのポイントを含み、赤ちゃんから大人まで、最後まで集中して楽しむことができるコンサートです。


「みんなのコンサート」での子どもたちの様子

演奏は、音楽大学を卒業したプロの音楽家です。さらにオーディション、研修を経て選ばれたアーティストは「子どもに音楽を届けるプロフェッショナル」。幼い子どもでも最後まで集中して、またのびのびと自由にクラシック音楽を楽しめるコンサートです。

「みんなのコンサート」の詳しい内容・実績は、こちらをご覧ください。

「みんなのコンサート」詳細・実績

NPO法人みんなのことばについて


音楽で子どもの心を育てるNPO法人です。五感をつかい心を育てる“本物の体験”として参加型クラシックコンサートやプログラムを、2009年の設立以来、12万人以上の子どもたちに届けています。

私たちのビジョンは、心と感性が育つ大切な時期を過ごす子どもたちにとって、心を育てる生演奏の体験が当たり前の社会をつくること。家庭環境や教育環境に関わらず、ひとりでも多くの子どもたちへ本物の体験を届けるべく、全国各地へコンサートをお届けしています。

【団体概要】

組織名   特定非営利活動法人みんなのことば (東京都認証NPO法人

設立    2009年3月18日

代表者   渡邊悠子

所在地   東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5F

WEBサイト https://minkoto.org/

配信元企業:特定非営利活動法人みんなのことば

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ