合同会社SHINGは、米国発の画像採寸サービスである3DLOOKの導入代行を開始しました。

  • そもそも3DLOOKとは?

3DLOOKとは、ユーザーがスマートフォンで正面・横向きの写真を撮るだけで、全身の採寸ができるサービスです。世界有数の特許取得済み技術を応用したAI全身採寸システムで、全身80箇所を1mm単位で計測可能です。

3DLOOKのAI全身採寸を使えば、顧客は自分の体型に合った服を不安なく購入できるようになったり、オンラインでオーダーメイドのスーツが作れるようになったりと、顧客に新しい価値が提案できるようになります。

実際に既に米国のアパレル企業にて多数導入されており、採寸したデータを元に、フィットする衣類をレコメンドするなど活用されています。

最近ではZARAなどのブランドで知られるスペインの「Inditex」も2023年12月にBershkaのECサイトに「YourFit」の導入を発表したことで話題になっています。

  • 3DLOOKの特徴

3DLOOKの特徴についてご説明します。

1. 必要なのはスマートフォンだけ。一人でも気軽に計測可能

全身の採寸に必要なのはスマートフォンのみ。ユーザーは音声に従って、正面・横向きの写真を撮るだけで、正確な採寸ができます。また机などに立てかけることで一人でも撮影でき、1分以内に完了します。

2.計測誤差2%未満

3DLOOKは、計測毎の平均誤差2%未満の精度を誇ります。その結果、世界最大の電子技術者組織IEEEから、「人間の専門家による測定より一貫性がある」と証明されています。アパレルの海外実績では90%以上が精度に満足。米国だけでなく中国などでも導入実績があり、アジア人の体型でも問題ありません。

3.世界中で多くの企業に導入済み

米国のアパレルを中心に、3DLOOKは世界中の企業で導入されています。
(例)

4.導入企業では主要な指標が大幅に改善

3DLOOKを導入した企業では、購入率が40%増加・平均注文額が25%の増加・返品率が-6%と大幅に改善したと公式発表がありました。コストの削減しつつ、売上、エンゲージメント、顧客ロイヤルティの増加を見込めるでしょう。アパレルだけでなく、健康・ウェルネス・寝具など幅広いジャンルで活用されています。

また、現在、日本において画像採寸システムを導入できている企業はほとんどありません。画像採寸システムを導入するサービスの第一人者としての宣伝効果も期待できます。

  • 3DLOOKを導入する際の障壁

1.音声や説明画面が英語で構築されている

3DLOOKは米国初のサービスなので、音声や説明画面が全て英語になっており、他言語サポートがありません。日本の企業にとっては導入のハードルが高く、API連携の開発だけでなく画面や音声の翻訳などを、導入する際に考慮する必要があります。

2.複雑なSDK・APIによる導入ハードル

3DLOOKはAIに注力している企業のため、現状SDKやAPIが使いやすい形に整備されていません。経験がない中での導入は大変なものになるでしょう。SDKやAPIが使いにくいサービスを、導入未経験者が担当すると相当な工数がかかります。

  • 弊社が3DLOOKの導入支援をできる理由

米国初の3DLOOKの導入代行をご支援できる理由を説明します。

1.既に自社サービスにて導入してるため

合同会社SHINGは、自宅でスマートフォンを使って簡単に個別の姿勢や体型を計測し注文できる、AI計測オーダーメイド枕「寝室でつくるまくら」を販売しています。自社サービスにて導入実績があるので、弊社の3DLOOK活用実績を踏まえた上での迅速かつ正確な支援が可能です。

2.米国事業の経験がある、バイリンガルのエンジニアが開発を担当

合同会社SHINGのサービスは、大手フリマサービスの米国事業を経験したエンジニアが全て開発を担当しています。普段から英語で業務をしているので、音声や画面の翻訳まで正確に実装可能です。自社サービスでの3DLOOK利用者は全てが日本人ですが、全く問題なく計測いただいています。

  • 3DLOOK導入代行の詳細

合同会社SHINGの3DLOOK導入代行サービスの詳細を説明します。

1.開発から連携まで全てを一貫してサポート

合同会社SHINGの3DLOOK導入代行サービスは、開発・連携・導入後の運用まで全て一貫してサポートします。既存システムとの連携も弊社にお任せください。

2.着手から最短1ヶ月程度で導入可能

弊社の3DLOOK導入実績をベースに、カスタマイズ方法によっては最短で1ヶ月からご利用いただけるように導入支援いたします。

3.相談は直接弊社エンジニアへ

3DLOOK導入代行サービスに興味があるお客様は、弊社エンジニアへ直接相談可能です。受託可能数に限りがある為、費用やスケジュールなどは直接ご相談させていただきます。興味がある企業様は以下のメールアドレスまで連絡をお待ちしております。

■合同会社SHINGについて

合同会社SHINGは、寝具総合Webメディア「SHING」の運営、スマホのカメラでAI計測・製造するオーダーメイド枕「寝室でつくるまくら」を販売しております。寝具総合Webメディア「SHING」では、睡眠健康指導士や医師が監修した記事を多数配信しており、睡眠に悩む方々の生活をサポートしております。また、AI計測のオーダーメイド枕では、高精度に計測できる開発技術を活用し、日本中どこからでもオーダーメイドの枕が作れるサービスを提供しております。

配信元企業:合同会社SHING

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ