食品産業のDXをすすめる株式会社for Crafts(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:岩本 拓真)は、サイバーエージェント・キャピタル、デジタルHD創業者 鉢嶺登氏を引受先とする第三者割当増資を実施しました。併せて、産業構造の改革に挑む"産業BizDev"の採用を開始します。


for Craftsが解決する課題

私たちの生活を支えるインフラであり、日本が誇る産業といえば、だれしもが「食」と挙げるでしょう。ただ、その食品産業における非効率なオペレーションや取引構造が未だに残っている現状です。

当社は、代表 岩本が学生時代から食品流通に携わっていた経験から現場の方々と持続可能なフードチェーンをつくりあげたい想いをもとに創業に至りました。創業以来、多くの食品ブランドの商品開発、業務効率化、販路拡大の支援をするなかで、現場ではコアなデータに関しては蓄積されているものの「資産」として日々の活動で価値を生み出す形になっていないことが大きな機会損失を生んでいることを感じています。

弊社は、この構造的な課題に対して商品開発の経験・知見・データを資産化することで複利的な成長ができる体制にすることが重要だと考え、事業検証をすすめております。

支援者からのコメント

北尾 崇氏 (サイバーエージェント・キャピタル 取締役 パートナー)


日本が世界に誇る産業「食」、これまで多くのITスタートアップが生まれ、随分便利になり、私たち消費者がパッと目に付く課題は大半解決されてきたように思います。もはや充足され、挑戦がそこまで簡単ではなくなった食マーケットでも、まだこんなに大きな負があるのかと、改めて実感させられたのが岩本さんとの出会いでした。農家から商社、そしてメーカーと、食のサプライチェーンを自らの経験を通して深く理解し、価値の質に徹底的にこだわる姿勢に感銘を受けました。年齢を超えた知識と経験の積み重ねと、一方で周囲を巻き込む人間的な魅力をもって、これから繰り広げられる挑戦にとてもワクワクしています。これからしっかり応援していきます!

鉢嶺 登氏 (デジタルHD 創業者)


毎年、若き起業家を支援するNPO法人ETIC.が主催する『MAKERS UNIVERSITY』を応援しています。今回もそのご縁で岩本さんのビジネスプランを聞く機会を頂戴しました。食品業界をDXを通じて大きく変えられる可能性を感じ、応援することを決めました。岩本社長、頑張って下さい^_^

"食都"神戸から。地方発スタートアップとして


当社が拠点を置く神戸市は、政令指定都市のうち製品総出荷額トップを誇り、また豊富な農林水産資源に囲まれた都市です。2015年に"食都"構想に取り組みはじめてから、神戸独自のポテンシャルを最大限に活かした食ビジネス支援等に取り組んでおり、昨今では、最先端技術を有する海外のフードテック企業を神戸に招き、地元の食産業とのビジネスマッチングなどを行なっております。

当社が神戸市を拠点として新しい価値創造をすすめることにより同地域での新たなビジネスモデルの確立またエコシステム形成に寄与していきます。

齊藤祐一氏 (神戸市 経済観光局 新産業創造課 係長)


for Craftsのソリューションは、食品業界における生産・開発の効率向上に繋がるものであり、人口減少が進む日本において、持続可能な食産業の実現に貢献し得るものです。食品製造・加工メーカーが集積する神戸市においても、当社のビジネス成長が地域発展に繋がると考えており、地域一丸となり成長に向けたサポートを行なって参ります。

参考:食都神戸とは | 食都神戸・Gastropolis Kobe

参考:神戸市2025ビジョン(第3版)

資金調達の目的と使途

今回調達した資金をもとに、産業課題を解決するプロダクト開発またオペレーション構築・強化を行います。具体的には、2024年末までに3~5名ほどのコアメンバーの採用を予定しております。(募集職種はこちら)

代表・岩本からのメッセージ


日本の食産業は大きなポテンシャルを秘めており、これからも世界から高く評価され続ける領域の一つです。創業以来、私たちfor Craftsは「この先の未来をどうつくっていくか」を多く現場の方々と議論してきました。DX推進の必要性が叫ばれているなか、私たちが必然的に到来する未来に必要なサービスを実現していく所存です。その最初の一人目として、あなたの力を貸してください!

採用ウェビナー開催「ロマンと算盤を追う"BizDev"の魅力」

ラクスルの3人目社員として創業期を支えてきた羽田氏を招き、ラクスル事業立ち上げの裏側」「BizDevとしてのキャリア」をテーマに、オンラインイベントを開催いたします

BizDevへのキャリア転向を考えている方、ゼロイチに飛び込みたい方は、是非ご参加ください。


  • 概要:ウェビナー「ロマンと算盤を追う"BizDev"の魅力」

  • 日時:4月12日(金) 19:00-19:45 @オンライン

  • イベントページ:https://for-crafts.connpass.com/event/314258/

  • こんな方におすすめ

    • SaaS(Vertical/ Horizontal), マーケットプレイスモデルの事業開発に関わっている / 興味のある方

      レガシー産業のDXに興味のある方

      ロマンと算盤のバランス感覚がある方

      スタートアップのようなスピード感とカオス溢れる環境に楽しみを見出せる方

代表者プロフィール

岩本 拓真

1999年2月生まれ。関西学院大学商学部22年卒。在学中より農業研修、青果卸、食品専門商社にて国内ブランドの海外展開支援・原料卸に従事。業界の負を現場の方々とともに解決していきたいと、大学卒業後に株式会社for Craftsを創業。

会社概要

社名:株式会社for Crafts(フォークラフツ)

代表者:代表取締役 岩本 拓真

設立:2022年4月

会社HP:https://for-crafts.com

プレスリリースに関するお問い合わせ先:info@for-crafts.com

配信元企業:株式会社for Crafts

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ