特集はトマトVSナス 家庭菜園の主役はどっちだ!?

NHK出版より『趣味の園芸 やさいの時間』がプチリニューアルして3月21日に発売になりました。表紙が写真からイラストになり、放送では4月から「やさいの時間」はじめての有機栽培シリーズ「里山菜園 有機のチカラ」もスタートします。ぜひこの春、“いちばんやさしい家庭菜園誌”で、心も体も健康になる野菜作りを始めませんか?


『趣味の園芸 やさいの時間』プチリニューアル!

 創刊17年目を迎える2024年4-5月号から表紙を大きくリニューアルしました。これまでは長い間、野菜の写真を使った表紙でしたが、今号から全面にイラストを使った表紙となりました。


ロゴデザイン・表紙デザイン/鍋田哲平さん、表紙・目次イラスト/kigimuraさん

「1年間、魅力的な野菜をお伝えできるよう精いっぱい頑張ります。」とkigimuraさん

表紙リニューアルにあたって(編集長・山本耕平)

 これまでの、撮りおろし写真による表紙にも毎号思い入れがありました。それでも、これまで長く買い続けてくれている人に「ずっと同じじゃありません」というメッセージを送ること、これまで通り過ぎていた人の目に留まり見つけてもらうことを目指し、どうせなら写真をイラストにするくらいの大きな変更が必要なのでは、と考え、このリニューアルが動き出しました。

 デザイナーの鍋田さん、イラストレーターのkigimuraさんとは、チームとして完成までにかなり綿密にやりとりをさせてもらいました。新しいものを生み出す現場・過程に、編集者としてワクワクしました。結果できあがった4‐5月号の表紙は、そのワクワクと新しさを感じられる仕上がりになったと思っています。この表紙が体現している楽しさや親しみやすさが、今年度のテキスト『やさいの時間』のテーマでもあります。ぜひ手に取っていただき、野菜づくりの楽しさ、ワクワクを感じてください!

放送新シリーズ「里山菜園 有機のチカラ」もスタート!

 「やさいの時間」ではじめての有機栽培シリーズ、「里山菜園 有機のチカラ」にはトラウデン直美さんが登場。有機栽培のお手本は“里山”にあり! 自然と野菜のチカラを最大限に生かしたのびのび野菜作りをお届けします。


「里山菜園 有機のチカラ」基本のキ 土づくり&レタス

《おもな内容》

【特集】トマトVSナス 家庭菜園の主役はどっちだ!?

トマトの魅力、ナスの魅力/トマト栽培入門/特徴別 トマト品種図鑑/夏と秋 ナスを2倍楽しむ!/達人直伝 極甘ナス栽培/編集部ナス実験企画! 畝って本当に必要なの?


トマト栽培入門

夏と秋 ナスを2倍楽しむ!

ナスとトマトだけじゃない!夏野菜大集合!

感動の甘さ! トウモロコシ&エダマメ/選プレミアム スイカ/菜園をカラフルに! パプリカ


さあ、菜園で夏野菜を栽培しましょう!

新連載

畑のアート/沖縄と北海道家庭菜園/こんな農園で育てたい!/旬を食べたい! 野菜ごはん修業中/もっと知りたい病害虫

商品情報


趣味の園芸 やさいの時間 2024年4月‐5月号

発売日:2024年3月21日

編者:NHK出版

定価:980円(税込)

判型:A4判

雑誌コード:1650104

ご購入はこちら▼定期購読もおすすめです。
NHK出版ECサイト

Amazon

楽天ブックス

配信元企業:株式会社NHK出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ