ひどすぎる…モラハラ男性の特徴とは

見かけによらず、男性の内面を見極めることは重要です。 今回は、一見魅力的な男性でもあるかもしれない「モラハラ」の傾向を見分けるポイントについて紹介します。

過ちを他人のせいにする行動

自らの手違いや遅刻を、あなたに押しつけ、謝罪せずにあなたに責任を負わせようとすることがあれば、それはモラハラの兆候かもしれません。 辛辣な批判や皮肉を浴びせ、寛大さを見せない男性も、警戒が必要です。 間違っていないと自信を持ち、主導権を握ろうとする姿勢を見せ、謝罪を拒絶するかもしれません。

自分を正当化する傾向

モラハラ男性は自らの考えが絶対に正しいと信じ込んでいるようです。 あなたの意見を歪め、自分の見解が正しいと攻撃的に主張することもあります。 笑みを浮かべながらも、あなたの考えを無視するケースも考えられます。

パートナーを絶えず監視

モラハラ男性は支配欲が強く、自分がすべてをコントロールしたいと望んでいるようです。 不都合な発言をすれば非難し、他者の行動に干渉することもあり得ます。 一緒にいて息苦しさを感じるようであれば、その男性にはモラハラの傾向があるかもしれません。

人間関係構築前の慎重な観察

モラハラ男性は初期段階では親切に振る舞うこともありますが、親しくなると徐々に本性を露わにするようです。 これらの兆候が見えたら、関係性をスタートさせる前に、相手の本質に目を向けることが重要です。 (愛カツ編集部)