音楽ユニット「いきものがかり」のボーカル吉岡聖恵と、リーダー&ギターの水野良樹がパーソナリティをつとめる特別ラジオ番組「TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio!」が3月20日(水・祝)にオンエアされました。

番組では、「一緒なら、もっと楽しい!」をテーマにリスナーのみなさまからいただいたエピソードを紹介したり、いきものがかりのコラボ・アルバム『いきものがかりmeets』参加アーティストのTOMOOさん、wacciの橋口洋平さん(Vo/Gt)&音楽プロデューサーの久保田真悟さん(Jazzin'park)をゲストに招いてトークを展開。この記事では、wacciの橋口洋平さん、音楽プロデューサー・久保田真悟さん(Jazzin'park)との対談の模様をテキストで紹介します。


いきものがかり吉岡聖恵水野良樹



2024年に生誕140周年を迎える「三ツ矢」ブランドと結成25周年を迎えるいきものがかり。両者がタッグを組み、この春、新しい生活をはじめたり、新しいことに取り組みたいと前向きになっている方に向けたスペシャル企画をお届けします。

3月28日は「三ツ矢(328)の日」! ということで、いきものがかりは同日に「三ツ矢サイダー」のテーマソングとして書き下ろした新曲「青のなかで」をリリース。



3月28日の19時30分からはライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」が開催予定です(※生配信はいきものがかりの公式YouTube、もしくは公式X(旧Twitter)から視聴可能)。

ここでは、ゲストとして登場した5人組バンド・wacciの橋口洋平さん、音楽プロデューサー・久保田真悟さん(Jazzin'park)との対談の模様を紹介。

wacci は、2月にリリースされたいきものがかり楽曲の新解釈コラボレーションアルバム『いきものがかりmeets』で「笑顔」をカバー。久保田さんがアレンジを手がけています。

◆“久保田流”「笑顔」に橋口の感想は?

水野:wacciの橋口くんは、いきものがかりが、もともといた事務所の後輩で、つながりがあったんですよね。久保田さんはJazzin'parkというユニットをやられていて、楽曲をカバーしてくれたり、自分の提供曲をアレンジしてくださったりして、つながりがありました。wacciと久保田さんは、もともとつながりがあったのですか?

橋口:僕らは今回の「笑顔」ではじめましてです。もちろんお名前は知っていましたし、作品も聴いていたので、このような機会でご一緒させていただくことはすごく光栄でうれしかったです。

久保田:こちらこそです。ありがとうございます。

水野レコーディングの現場に行ったのですが、すごく楽しそうでしたね。久保田さんのアレンジした曲に、wacciのみなさんがかなり反応していて。すごく良い空気が流れていました。聖恵は橋口くんの歌声をどう感じました?

吉岡:めちゃくちゃノリの良さが出ていて、「私もこのオケに参加したい!」と思いました(笑)。どんどん前に行きたくなるような、明るい笑顔になれました。

橋口:たしかに。温かさを残しつつ、背中を押してもらえるようなアレンジを久保田さんが手がけてくださいました。

吉岡:元気になるアレンジ。

水野久保田さんはどんなイメージでアレンジを仕上げたのですか?

久保田:「笑顔」という曲名ですが、ただ底抜けに明るい曲ではなくて。テンポはゆっくりだけど、あの曲って跳ねているじゃないですか。メジャーキーだけど“泣ける”のがポイントだと思ったので、そこは崩さないようにしたかったんです。バラードの範疇でやるとあまり変わらないと思ったので、アップテンポにしたり、ブラスのアレンジを加えたりなど意識してやりました。

水野:実際にデモがあがってきたとき、どんな気持ちでしたか?

橋口:「さすが久保田さんだな」と思いました。僕がみんなで打ち合わせをしながら作っていくような曲では、絶対にできないようなアレンジなんですよね。みんなそれぞれルーツがジャズだったり、ブラックミュージックだったりするメンバーがそろっているので、すごくテンションが上がっていました。

吉岡:聴いていて爽快さとかが伝わってきますもんね。

橋口:気持ちよく弾いていると、やっぱり音に乗りますよね。

◆橋口が最近“盛り上がった”エピソードは?

――番組では「一緒なら、もっと楽しい! みんなで盛り上がったエピソード」をテーマに、メッセージをリスナーから募りました。橋口は直近でみんなと盛り上がったエピソードを話します。

橋口:先日、福岡の鯛茶漬け屋さんに行ったときに、突然すごく大きな“イカの刺身”がサービスで出てきたんです。

水野:すごいじゃん!

橋口:ありがたいなと思って食べたのですが、あとあと聞いてみると、どうやら大将がシンガーソングライターの高橋優さんと僕を間違われていたみたいで(笑)。

吉岡:(笑)。

水野:2人が似ていることは公認になっているもんね(笑)。

橋口:そうなんですよ。そして先日、やっと“wacciの橋口”として認識してもらえて、イカが出てきという(笑)。

水野:それは良かった!

吉岡:面白いなあ(笑)。

水野高橋優さんとコラボレーションさせてもらったことがあるけど、同世代なので、高橋さんは距離を縮めようとしてくれたんだけど、最後まで「高橋くん」って言えなかったの。

橋口:僕は同い年なんですけど、「優さん」ですね。

水野:俺も優さんでいこうかなあ~!



番組では他にも、リスナーから寄せられた「一緒なら、もっと楽しい! みんなで盛り上がったエピソード」が寄せられたメッセージを紹介する場面もありました。

3月28日に「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」開催!▼

いきものがかりは、“三ツ矢の日”3月28日(木)19時30分よりライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」を開催。無料生配信は、いきものがかりの公式YouTube、もしくは公式Xから視聴可能です。ぜひご覧ください。



<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio
放送日時:3月20日(水・祝)15:00~16:50
パーソナリティ:いきものがかり吉岡聖恵水野良樹
ゲスト:TOMOO、wacci橋口洋平&音楽プロデューサー久保田真悟(Jazzin'park)、yama(コメント出演)
いきものがかり吉岡聖恵「ノリの良さが出ていて笑顔になれた」いきものがかりのwacciカバー曲の印象は?