テレビっ子ライター・てれびのスキマが見どころを語る 『最終回に何度泣いたかわからない。 北野広大は、まさしく「ぼくの先生」でした。』


©NTV
©NTV

 BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)では、2024年4月6日(土)より毎週土曜夜6時に、「熱中時代 先生編」(1978年・全26話)を2話連続で全国無料放送いたします。


 「熱中時代 先生編」は、1978年10月にスタートし、その後の学園ドラマ・教育ドラマに大きな影響を与えた大ヒット作で、水谷豊が純粋で人間味あふれる小学校教師を演じ、番組は回を追うごとに人気を獲得。特に、日本中の涙を誘った最終回は、いまだに語り種となっています。
 主役の小学校教師・北野広大役を務めるのは、人気ドラマ「相棒」では特命係の警部・杉下右京役を長年にわたり演じ、主演映画「TAP THE LAST SHOW」では監督デビューを果たすなど、俳優という枠にとらわれずマルチに活躍する名優・水谷豊。時代劇のエキストラやビルの窓ふきのアルバイトでその日暮らしの生活を送っていた広大が、教師となり赴任先の小学校で起きるさまざまな出来事に体当たりで挑みながら、生徒たちを全力で熱く導いていきます。初めて教壇に立ってから生徒を送り出す卒業式までの間、子どもの立場になって親身に考え奮闘する広大の姿に、きっと多くの方が共感し心打たれることでしょう。
 また、学園ドラマならではの登場人物の多さ、個性豊かなキャラクターも見どころです。広大の赴任先の小学校校長で皆から信頼される天城順三郎役を船越英二、教頭の安達勝也を小松方正、マドンナ的存在の同僚教師・小糸桃子役を志穂美悦子が演じるなど、魅力的な人物がたくさん登場しますので、こちらもぜひご注目ください。
 数ある学園ドラマの中でも名作として今もなお語り継がれる本作を、心ゆくまでお楽しみください。


テレビっ子ライター てれびのスキマが語る見どころ



水谷豊は稀有な俳優です。
「傷だらけの天使」(1974年)の亨、「熱中時代」(78~81年)の北野広大、「刑事貴族」(91~92年)の本城慎太郎、「相棒」(2000年~)の杉下右京と、普通なら俳優人生で一度出会えば幸運なレベルのハマり役を各年代で演じています。“事件モノ”が多い中で、教師を演じた「熱中時代 先生編」は特異で、2番手の多かった彼が“テレビの主役”に躍り出た記念碑的作品でもあります。
 舞台はそれまでの学園ドラマで扱われることがほとんどなかった小学校。同僚教師たちと校長宅に下宿していてホームドラマ的側面もあり、志穂美悦子演じ
マドンナ教師との仄かな恋愛模様も。水谷豊の様々な顔が見られる贅沢なドラマです。子供たちと同じ目線に立ち、独特の北海道の方言で語りかける北野広大に、ぼくは小学校の頃、再放送で出会い熱中しました。放送当時40%を超える視聴率を獲った最終回に何度泣いたかわからない。北野広大は、まさしく「ぼくの先生」でした。


作品解説


◆出演◆
水谷 豊、志穂美悦子、音無美紀子、池上季実子、島村佳江、谷 隼人、小倉一郎、太川陽介、小松方正、山口 崇、草笛光子、船越英二 他
◆あらすじ◆
教師という職業を選んだ一人の青年が、教育現場で悪戦苦闘しながら懸命に生き、成長していく姿を明るく描くコメディー。主演は水谷豊。時代劇のエキストラやビルの窓ふきのアルバイトでその日暮らしをしている北野広大(水谷豊)に、教員の補欠採用通知が届いた。赴任先は東京都武蔵野市の小学校。 広大は校長の天城順三郎(船越英二)に校長の家に下宿するよう言われる。子供を相手にのんびり教師をやろうと考えていた広大だったが…。


©NTV
©NTV

番組概要


【放送日時】    
4月6日(土)スタート 毎週土曜 夜6時~ ※2話ずつ連続放送
【放送局】       
BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)
【番組「お知らせ」ページ】     
https://www.shochiku-tokyu.co.jp/notice/20388/
【局公式X】           
BS260_official


©NTV