NHK

25日放送のNHK連続テレビ小説ブギウギ』で、スズ子(趣里)について書かれた新聞記事の横に並んでいた名前が視聴者を興奮させた。

 

■リアルさを感じる隣の記事

この日の放送では、『オールスター男女歌合戦』の興奮冷めやらぬマネージャーのタケシ三浦獠太)が新聞を持ってくる。

そこには圧巻のステージを見せつけたスズ子を「ブギの女王 福来スズ子 完全復活」と絶賛する記事が載っていたが、「じっくり書き込まれている」「ここまで細かく小道具を作り込んでいるなんてすごい」などと視聴者はその細かさに驚き。

さらに「隣の記事で谷崎翁が大阪弁の美しさについて語っていて興味深い」「隣の記事がリアルにその時代の物っぽい」と注目する声も上がった。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』“スズ子”の好きな衣装明かす 「好きな理由そこ」「ひどい」視聴者爆笑

■そうそうたるメンバーの名前が

「新春・芸能座談会」と題されたその記事の左上をよく見てみると出席者として「谷崎潤一郎 中村扇雀 浪花千栄子」と名前が並んでいる。

日本を代表する小説家谷崎潤一郎歌舞伎役者の中村扇雀(せんじゃく)、昭和の名女優・浪花千栄子(なにわちえこ)のそうそうたる顔ぶれに、「架空記事なのか史実なのか分からないけれど、すごいメンバー」「浪花千栄子さんに中村扇雀さんに谷崎潤一郎の鼎談(ていだん)だなんて、永久保存版の紙面」との声が上がった。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』“スズ子”の好きな衣装明かす 「好きな理由そこ」「ひどい」視聴者爆笑

■「コラボのようでうれしい」

また、浪花千栄子さんが2020年度後期放送の『おちょやん』主人公・竹井千代(杉咲花)のモデルであることから「浪花千栄子! 千代ちゃん!」「福来スズ子と浪花千栄子が並んでるー。ブギウギスズ子とおちょやん竹井千代のコラボのようでうれしい!」「やるなNHK」との声も。

ブギウギ』ではこれまでも、妻を失った途端にダメな部分が剥き出しになる父・梅吉の姿や、ステージ上で『大空の弟』を熱唱したスズ子が観客席の通路に六郎の幻影を見るシーンなど『おちょやん』と重なって見える描写がなされてきたが、今回はっきりと出された名前に「ここで『おちょやん』とクロス!」と興奮した人も少なくなかったよう。

「あ~今『おちょやん』がたまらなく観たい! 早く再放送してくれ!」と改めて観たい欲を沸々と湧き上がらせる人もみられた。

『ブギウギ』映り込んだ新聞、チラッと見えた“ある文字列”に視聴者大興奮 「すごい」「永久保存版」