個人・法人に向けたコーチングプラットフォームを運営する株式会社mento(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木村憲仁、以下mento)は、法人向けビジネスコーチング「mento for Business」において、スタートアップ企業の経営層へ向けたコーチング支援「スタートアップCxO向けキャンペーン」を開始いたします。

「スタートアップCxO向けキャンペーン」は、CEO・COO・CTOをはじめとするCxOが抱える悩みに伴走し、事業成長を支援するコーチングプログラムです。従来のエグゼクティブコーチングは高価で、スタートアップ企業にとっては導入・継続が難しい側面がありましたが、mentoではプラットフォーム運営の知見とノウハウにより、エグゼクティブコーチングを受け放題にてご利用いただけます。さらに、6月末までにご契約いただいた企業さまには、初期費用無料の特別キャンペーン価格にてご提供いたします。

■市場動向とバイアスによって深刻化するスタートアップCxOの悩み

「スタートアップ創出元年」とも言われた2022年、内閣主導で「スタートアップ育成5か年計画」が策定されたものの、2023年のスタートアップ業界では資金調達額の低下やIPO数の減少(※1)が見られました。

市場動向による課題や悩みの他、事業や組織、マネジメントなどスタートアップCxOが抱える悩みは多岐にわたります。CxOは周囲に相談しづらい立場であることに加え、「経営者が弱音を吐いてはいけない」「リーダーシップがあって当然だ」のように無意識に生み出されるバイアスによるプレッシャーも相まって、ますます解決の糸口を見出しづらい状況があります。

実際、個人向けパーソナルコーチング「mento」では、サービス開始から約4年間で400名以上のCxO・経営層に利用いただいてる実績がありますが、以下のようなお悩みが多く寄せられています。

  • 「経営目標を達成できず、実行力の弱さが課題だと感じているため自己変革したい」

  • 「独立して始めた事業が拡大しており、仕組み化や脱属人化、事業成長に向けて利害関係なく壁打ちできる相手がほしい」

  • 「経営者として日々重要度・優先度が高いことに取り組みたいが、時間がなく、一人では思考も整理されないため、問を立てるサポートをしてほしい」

「スタートアップCxO向けキャンペーン」では、「問いかけ」によって思考と行動の変容を促すコーチングによって、CxOの悩みに伴走し、組織・事業の成長を支援します。利害関係のないプロのコーチが相手だからこそ、よりフラットに課題と向き合い、言語化や行動変容をサポートすることが可能です。

※1 INITIAL「Japan Startup Finance 2023」

■ご利用者からのコメント

  • 株式会社マネーフォワード 取締役グループ執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCOO 竹田正信さま

    コーチングを受け始めたのは、長いこと抱えていた「もやもや」がいよいよ見過ごせなくなった時でした。仕事に追われるばかりで達成感や充実感がない、自分が事業成長のキャップになるのではないかという危機感。鈍い痛みを伴う重さがどんどん大きくなっていました。

    コーチングで感じた効果は、「もともと持っている自分自身の能力の発現」です。視野や視座が圧倒的に広がったり、思考が深くなったり、自分が進むべき道がクリアになったりする。その結果、悩んでいることに対しても、向かっていこうとする勇気と力を得ることができます。

    自分が知らない自分を紐解くことは、日々学んで成長し続ける力とどんな時も自分を決して諦めない力を得ることに繋がるものなのだと感じています。

  • 株式会社TimeTree 代表取締役社長 / 最高経営責任者 CEO 深川泰斗さま

    「自分は社長業に向いていない」と悩んでいたのがきっかけでした。会社が大きくなってきてリーダーシップを求められるなか、自分がもともと持っているキャラクターとの乖離があるのが悩みだったんです。

    コーチングを通して、「会社で起きた悪いことは全て自分のせい、良いことは全部みんなのおかげ」と自分をどんどん追い詰めていたことに気づいていきました。何もかも自分のせいだと思わなくなることで、メンバーに頼れるようにもなったり、自分の得意を積極的に活かせるようになったり、バランスが取れるようになりました。

    経営者はうまくいってるときほど先を読まなければならず、いつも安心できないし、悪いことがあると当然凹むし、何がハッピーなのかわからなくなります。コーチングを受けて、そこと自分個人の幸せを切り離せるようになったのはありますね。

  • ワンメディア株式会社 代表取締役CEO 明石ガクトさま

    「なんでこの仕事を俺がやっているんだろう?代表の仕事じゃなくない?」のような不満が積もりに積もっていたときに、名著『1兆ドルコーチ』を読んでコーチングというものがあることを知りました。「正直怪しいけど、批判するにしてもまずはやってからにしないと!」と思いコーチングを受け始めました。

    そしたらなんと、初回で号泣。涙が止まりませんでした。僕が社員に感じていた不満は「自分がメンバーに任せられていない」ということの裏返しであることに気づきました。「では、なぜ任せられないのか?」をコーチと深堀っていくなかで「全部ちゃんと見なきゃ!」と思っていたところから、個々のメンバーの決断を尊重して、社員がどうしたいかをもっと信頼したいと思うように変わっていきました。

    経営者が自分では気づけていない「本当に向き合うべき本質的なイシュー」に向き合わせてくれて、自分の意識や行動が変わっていくのがコーチングだと思っています。

■エグゼクティブコーチング受け放題「スタートアップCxO向けキャンペーン」について

立場上、なかなか周囲に相談しづらいCxOの悩みに対し、利害関係のないプロのコーチが壁打ち相手となって、意思決定スピードの向上や組織・事業の成長をサポートいたします。6月末までにご契約いただいた企業さまには、初期費用無料の特別キャンペーン価格にて、利用期間3ヶ月(※通常は6ヶ月~)よりご提供いたします。

<お悩み・テーマ例>

  • ビジョンや経営理念を言語化したい

  • ビジョンや経営理念の浸透を図りたい

  • 事業の戦略や課題の壁打ちをしてほしい

  • 事業や組織の意思決定に関するお悩み

  • 事業成長のための権限移譲に関するお悩み

  • 周囲とのコミュニケーションに関するお悩み

  • 組織のマネジメント力を強化したい

  • 経営者としてのリーダーシップ像を言語化したい

  • 価値観や強みなど自己認識を向上させたい 等


<本キャンペーンの特徴>

  1. エグゼクティブコーチとのマッチング

  2. コーチンセッションの受講(オンライン、受け放題)

  3. 振り返りインタビュー

1.エグゼクティブコーチとのマッチング

「mento for Business」では通過率10%以下の高水準なコーチをマッチングしています。「スタートアップCxO向けキャンペーン」では、その中でもさらにCxOの担当実績が豊富なエグゼクティブコーチをアサインします。

2.コーチンセッションの受講(オンライン、受け放題)

ご契約期間中、コーチングプログラムを受け放題にてご提供いたします。ご自身に必要な量・頻度に合わせて、オンラインでどこからでも活用いただけます。

3.振り返りインタビュー

mento担当者が振り返りインタビューを行います。コーチングの活用方法に関する疑問点の払拭やコーチングによる効果の言語化を支援します。

<お問い合わせ>

「スタートアップCxO向けキャンペーン」にご興味のあるCxO、企業さまは以下よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム:https://share.hsforms.com/1p6cEJ7atRnK9sdKW5FnPpQ4x2u5

■mentoが提供するコーチングサービスについて

あらゆる悩みを抱える方々に40,000時間以上の上質なコーチング体験をお届けしています。

【パーソナル・コーチングサービス「mento」 】

ビジネス・キャリア・人間関係などあらゆる悩みを抱える人に向けたパーソナル・コーチングサービスです。「mento」サービスサイト: https://mento.jp/

【法人向けビジネス・コーチングサービス「mento for Business」】

リーダーの意志とオーナーシップを引き出し、組織の力に変えるための法人向けビジネスコーチングサービスです。「mento for Business」サービスサイト:https://mento.jp/forbiz.html

■株式会社mentoについて

「夢中をふつうにする」

情報があふれ、無数の「正解」が手に入るこの時代だからこそ、人が自分らしく夢中に生きることをふつうにしたい。 私たちは世の中を人間のこころから変えていく挑戦を進めていきます。

【会社概要】

会社名:株式会社mento(メント)

所在地:東京都渋谷区渋谷2-11-5 クロスオフィス渋谷メディオ7F

代表取締役:木村 憲仁

設立日:2018年2月

事業内容:

法人向けコーチングサービス「mento for Business」の開発・運営 https://forbiz.mento.jp/

個人向けコーチングサービス「mento」の開発・運営 https://mento.jp/

コーポレートサイト: https://mento.co.jp/

■メディア・報道関係者のお問い合わせ

株式会社mento 広報担当:坪井

メール:info@mento.co.jp

配信元企業:株式会社mento

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ