代替テキスト
(写真:ロイター/アフロ

メリーランドボルティモアで26日午前1時30分頃、貨物船に衝突され崩落したフランシス・スコット・キー橋。米国時間27日朝、事故直前に橋の上を走っていたピックアップトラックが水深7.6メートルほどの川底から引き上げられ、中から2人の遺体が発見された。CBS NEWSなどが報じている。

今回の大事故を引き起こしたシンガポール船籍の大型コンテナ「ダリ」号は、バタプスコ橋を航行中に電源を失い操舵不能に陥っていた。水流と風に流されるまま橋脚にぶつかり、あっと言う間に橋全体が崩れ落ちた。当時、橋の上では8人の作業員が補修作業を行っており、2人は事故直後に救出されたものの、6人の行方はわからないままだった。

遺体の身元はアレハンドロ・へルナンデス・フエンテスさん(35)と、ドルリアン・ロニアル・カスティージョ・カブレラさん(26)であることが判明。2人とも建設作業員として、橋の補修工事に携わっていた。

ダリ号からのメーデーコールで橋は通行止めとなったため被害者が増えることはなく、ファーストレスポンダーもいち早く現場に急行することができた。しかし、橋の上にいた作業員の避難を完了させることはできなかった。流されていたダリ号の速度は8ノット(時速14.816キロ)で、ニューヨーク州船舶パイロット委員会のジェームズ・メルカンテ氏はCBS NEWSの取材に対して、「かなり速い」という見解に加えて、次のように語っている。

「おそらくサッカーグラウンド5つか6つに相当する巨大な船です。これを停止させるには、そのパワーと勢いと考慮すると、たとえ錨を降ろしたとしてもかなりの時間がかかっていたはずです」

The Washington Postは、国家運輸安全委員会がダリ号の中からデータレコーダーを回収しており、電源を喪失した原因や事故の経緯が今後の調査で解明されると伝えている。