2023年8月5日ニコニコ動画に投稿された『好きな惣菜発表ドラゴン』。
 公開から数ヶ月たつもその人気をジワジワと増し、最近ではX(旧Twitter)にてトレンド入りするほどの大きな話題となっています。


『好きな惣菜発表ドラゴン』とは?

 『好きな惣菜発表ドラゴン』は、好きな惣菜を発表していくという内容の楽曲です。その好きな惣菜を淡々と紹介するドラゴンに対し、”すごいわかる””すき”といったコメントが寄せられています。

 2023年9月27日には、ンバヂさんによって続編動画『みんなのコメント参考ドラゴン』も投稿されました。
 こちらは、『好きな惣菜発表ドラゴン』の動画に寄せられたコメントを参考とした歌詞になっています。

 ボーカルは同じ「重音テト」ですが、『好きな惣菜発表ドラゴン』のときのUTAU版ではなく、同2023年にリリースされていた「Synthesizer V」版が用いられており、滑らかな歌声となっています。

 また、3月24日に漫画家のさかめがね(@sakamegane)さんがXに投稿した漫画が注目集めるなどし、Xでのトレンド入りへとつながりました。

二次創作動画が歌詞を変えて流行!?

 また、2024年2月に開催されたボカコレ2024冬には、『好きな惣菜発表ドラゴン』を使って総菜部分をドラゴンに変えてカバーする『好きなドラゴン発表惣菜 / さとうささら』が投稿され、ネタ曲部門で2位を獲得しました

 惣菜部分を変えて好きな物をドラゴンが発表する「好きな〇〇発表ドラゴン」は本投稿後二次創作が増え、様々な好きな物をドラゴンに発表してもらう動画が増加していきました。

 またンバヂさんは、ニコニ・コモンズに楽曲のオフボーカル・ドラゴンふきだしを素材提供しており、これらを使用した二次創作作品は、その後様々な形で増えていきました。

好きな惣菜発表ドラゴンのドラゴン

好きな惣菜発表ドラゴンの吹き出し

ニコニコで投稿されている「好きな〇〇発表ドラゴン」動画紹介

 ここで、そんな「好きな〇〇発表ドラゴン」の中から厳選してご紹介いたします

【ファミコン風】好きなチップチューン音源発表ドラゴン / 重音テト【Chiptuneアレンジ】

好きな中華発表ドラゴン / 小春六花

好きな研磨剤発表ドラゴン

好きなピアノ発表ドラゴン / 白上虎太郎

好きな宝石発表ドラゴン/ 重音テト

 2024年3月23日にはニコニコ動画再生数が10万再生を突破し「UTAU殿堂入り」を果たしました。また、殿堂入りを祝して、投稿者であるンバヂさんは記念ドラゴンイラストを寄せています。

 好きな〇〇発表ドラゴンとして、二次創作作品が日々投稿され、「好きな惣菜発表ドラゴン」にもより注目をあびるようになってきています。原曲はじめ、二次創作作品の今後に注目です。