今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『様子がおかしい!喫茶田川【奈良県奈良市】(1分1秒弱車載祭)』というぅな~さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

誰も飲み物を頼まない喫茶店
(Enjoy Coca-Colaはそもそも出来ない)


 投稿者のぅな~さんが奈良にあるカレーが名物の喫茶店を訪れました。

 バイクを停車したのは猿沢池の駐輪場。周囲に柳が植えられた猿沢池は水面に映る興福寺五重塔が美しいと、奈良八景の1つに数えられています。

 奈良公園付近の位置関係です。目的の喫茶店は地図の左上になります。

 猿沢池の駐車場からまっすぐ北に向かってたどり着いた喫茶田川。1966年創業と中々の歴史があります。そしてお店の看板にコカ・コーラのマークがありますが、コーラはありません。

 メニューはカレーとホットorアイスのコーヒーのみ。「誠に勝手ながらカレーしかありません」という店主さんのメッセージが目を惹きます。

 カレーのラインナップは画像の通り。鍋やタッパーを持参でルーの持ち帰りも可能です(容器は50円)。中盛以下は700円でした。ぅな~さんは別盛カレー900円を注文。

 そうして出てきた別盛カレーがこちら。深さのあるお皿に立体感たっぷりでご飯が入っています。福神漬けの量がスゴイ。胃を労わるための乳酸菌飲料が1つ付くのもポイントです。

 いわゆる「普通」にあたる中盛でもこのボリューム。ぅな~さんが訪れた際、外国人観光客がこのサイズを注文して「オーマイガー!」となっていたそう。

 ルーのおかわりが自由なので、いっぱい食べられるという喫茶田川さんのカレー。ぅな~さんはしっかり完食しました。営業時間は11時から14時ですが、カレーかライスが無くなった時点で終了です。臨時休業もあるので、訪れる際はお店のX(旧Twitter)を確認するのがいいとのこと。

 食後は周辺を散策するぅな~さん。

 鹿に乗っ取られた鹿せんべい屋さんを見たりと、古都の風景を堪能するのでした。

 テンポよくまとめられた車載シーンと食レポと奈良の景色。結月ゆかり紲星あかりの会話形式による紹介に興味を持たれた方は、どうぞ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・動画時間4度見した
・こんな喫茶店あったんだ…
・コーラないんかい!!
・カレーしかない!
・全部飲み物!
・カレー屋でええやんw
・あの量のカレー食べた後に散歩できるの凄い・・・凄くない?

▼動画はこちらから視聴できます▼

『様子がおかしい!喫茶田川【奈良県奈良市】(1分1秒弱車載祭)』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43568195

―あわせて読みたい―

桜並木と“鉄塔の下”を通り抜けるお花見スポット「大仙緑道」を紹介! 仁徳天皇陵へ隣接する大仙公園へ至る道をポタリングしてみた

九州へバイク旅に行ってきた! 雄大な「雲仙岳」や「海中鳥居」に「若戸大橋の夜景」と、朝から晩まで美しい景色を満喫