音楽ユニット「いきものがかり」のボーカル吉岡聖恵と、リーダー&ギターの水野良樹がパーソナリティをつとめる特別ラジオ番組「TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio!」が3月20日(水・祝)にオンエアされました。

番組では、「一緒なら、もっと楽しい!」をテーマにリスナーのみなさまからいただいたエピソードを紹介したり、いきものがかりのコラボ・アルバム『いきものがかりmeets』参加アーティストのTOMOOさん、wacciの橋口洋平さん(Vo/Gt)&音楽プロデューサーの久保田真悟さん(Jazzin'park)をゲストに招いてトークを展開。この記事では、TOMOOさんとのトークの模様をテキストで紹介します。


いきものがかり吉岡聖恵水野良樹



2024年に生誕140周年を迎える「三ツ矢」ブランドと結成25周年を迎えるいきものがかり。両者がタッグを組み、この春、新しい生活をはじめたり、新しいことに取り組みたいと前向きになっている方に向けたスペシャル企画をお届けします。

3月28日は「三ツ矢(328)の日」! ということで、いきものがかりは同日に「三ツ矢サイダー」のテーマソングとして書き下ろした新曲「青のなかで」をリリース。



3月28日の19時30分からはライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」が開催予定です(※生配信はいきものがかりの公式YouTube、もしくは公式X(旧Twitter)から視聴可能)。

◆子どもの頃から好きだった曲

ここでは、ゲストのシンガーソングライター・TOMOOさんとの対談の模様を紹介。
2月にリリースされた、いきものがかり楽曲の新解釈コラボレーションアルバム『いきものがかりmeets』でTOMOOさんは「茜色の約束」をカバーしました。

水野:一度もお会いしたことがないのにオファーしてしまってスミマセン(笑)。

TOMOO:めちゃくちゃびっくりして「そんなことが!?」と思いました。

吉岡:歌声が本当に素敵だと思って、リーダーが「ぜひTOMOOさんにお願いしたい」と。

TOMOO:ありがとうございます。

吉岡:曲を聴いて、深いところまで入ってくるというか、心が落ち着きました。

水野:実際、やってみていかがでしたか?

TOMOO:思い入れのある曲だったのですが、今回音源にするということで緊張しましたし、難しいなと思いながら歌いました。

水野:吉岡もあの歌を歌うとき、けっこう緊張しているよね?

吉岡:うん。いきものがかりの曲のなかでも(難しい)。たしかに当時大変だった(笑)。けっこう音が飛んだりするのに、Aメロは淡々と歌ったりするじゃないですか。TOMOOさんバージョンの最後にかけての盛り上がりが、私はグッときて「いいな」と思いました。そもそも、この曲を以前から知っていてくださっていたのですか?

TOMOO:はい。小学5年生ぐらいのときに初めて聴いたのですが、“一聴き惚れ”だったんですよ。

水野:うれしいね~!

TOMOO:好きだから「すぐに歌いたい!」と思ったのですが、自分でピアノを弾いて歌ってみても、カラオケで歌ってみても、「声が出ない」「サビが歌えないぞ!」となって(笑)。「こんなに好きなのに、なぜ歌えないんだ!」と、ずっとモヤモヤしながらも超好きな曲というか。

吉岡:好きでいてくれるのはうれしい。それに、気持ちがわかる気がする。すごく好きで「こんな感じで歌いたい」と思っているのに、全然歌えないってこと、私もよくある(笑)。

水野:吉岡は中学生とか高校生の頃、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)が悔しくて観られなかったらしいです。

TOMOO:へええ!

吉岡:好きな歌手の方の真似が全然できなかったんです。でも、歌って楽しいですよね(笑)。

TOMOO:はい(笑)。



番組では他にも、リスナーから寄せられた「一緒なら、もっと楽しい! みんなで盛り上がったエピソード」が寄せられたメッセージを紹介する場面もありました。

3月28日に「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」開催!▼

いきものがかりは、“三ツ矢の日”3月28日(木)19時30分よりライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」を開催。無料生配信は、いきものがかりの公式YouTube、もしくは公式Xから視聴可能です。ぜひご覧ください。



<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio
放送日時:3月20日(水・祝)15:00~16:50
パーソナリティ:いきものがかり吉岡聖恵水野良樹
ゲスト:TOMOO、wacci橋口洋平&音楽プロデューサー久保田真悟(Jazzin'park)、yama(コメント出演)
いきものがかり「歌声が本当に素敵だと思って…」コラボアルバムでTOMOOにオファーした経緯を明かす