• 2023年の販売台数は13,560台、売上高は29億3,800万ユーロ

  • 営業利益は5億8,900万ユーロ、売上高利益率は20.1%。よりハイスペックな派生モデル、オプションの販売増、リミテッドエディションやコーチビルド部門製作モデルの販売などが奏功


ベントレーモーターズは2023年の決算を発表し、ラグジュアリーなパーソナライゼーションに対する需要がかつてないほど高まり、業績に大きく貢献したことを明らかにしました。営業利益は2022年と比べて43%増の5億8,900万ユーロでした。オプションとして用意されている460億とおりの設定に全体の4分3の顧客が興味を示し、ベントレーのマリナー部門によるオーダーメイド品の追加を希望したことが営業利益を押し上げました。

売上高は29億3,800万ユーロでした。「アズール」、「S」、「スピード」といった1台あたりの利益が高いモデルの人気も上昇傾向で、この3モデルが占める割合は2022年の30%から70%へと増加し、2023年の総販売台数は史上3番目に多い13,560台となりました。

2023年の売上高利益率は20.1%となり、前年の20.9%からわずかに低下しました。将来の製品への先行投資に加え、ライフサイクルを鑑みた計画的な減産が影響しました。

昨年の財務実績は業界をリードする「ビヨンド100」戦略によって下支えされています。ベントレーはこの戦略によって自己資金で全ラインアップを電動化し、2030年までにカーボンニュートラルを達成するという変革の実現を目指しています。

ベントレーモーターズのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは次のようにコメントしています。

「2023年は地政学的リスクやビジネス環境の不確実さが高まる中で、変革に向けた当社の取り組みがさらなる好業績につながりました。 当社の戦略をさらに一歩推し進め、台数ではなく顧客価値へと重点を移したことに加え、バランスの良い輸出、適切なコスト管理、パーソナライゼーションを最大限に高める能力によって当社のレジリエンスの高さと事業基盤の確実さを証明しました。」

「市場の先行き不透明感は今年も続く見通しであるため、当社はビジネスモデルを適宜調整して現在の良好なバランスを維持し、需要の増減に対応できるようにしていきます。今後は台数よりも顧客価値をさらに重視することになるでしょう。また、2024年下半期には重要な製品発表イベントが控えています。」

SUV人気は衰えることがなく、ベンテイガが総販売台数の44%を占め、ベントレーナンバーワンモデルであることはもちろん、世界で最も成功した高級SUVとしての地位を確固たるものとしました。コンチネンタルGTとGTコンバーチブルも安定した人気を誇り、総販売台数の3分の1近く(31%)を占めました。世界で最もラグジュアリーな4ドアグランドツアラーであるフライングスパーは総販売台数の25%を占めました。

世界の主要地域での厳しい状況にもかかわらず、販売台数が最も多かったのはやはり南北アメリカ市場でした。ベントレーの本拠地である英国市場はハイブリッドモデルの販売比率が最も高く、ハイブリッドが設定されているラインアップでは、ハイブリッドの販売が27%を占めていることも2023年の特徴です。

過去5年の業績


配信元企業:ベントレー モーターズ ジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ