元プロ野球選手で野球解説者山本昌氏が25日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話『セ・リーグ順位予想』」に出演。今シーズン苦戦すると思うチームについて語った。

○最下位予想が一致

同チャンネルでは今回、セ・リーグの2024年シーズンの順位を予想する企画を実施。その中で、山崎武司氏は「言っておきますけど、なんの恨みもない」と前置きしつつ、「(順位を)つけるってことで、僕は(最下位は)DeNA」と予想。「その根拠は、ほとんどのファンの皆さんと同感で、やはり戦力不足。去年の主力が4人ぐらい抜けちゃったんですよね」「この4名が抜けたってことが非常に大きい」と、エース・今永昇太らがチームを離れたことが大きいと説明した。

すると、山本氏も「僕も実は(最下位予想は)DeNAなんですよ」と打ち明け、「僕はピッチャー(出身)なんで、ただでさえ先発が若干少ないDeNAの中で、去年頑張ってくれたバウアーと、今永投手という大黒柱が抜けたというのは(大きい)。去年Aクラスになりましたけど、ちょっと厳しくなったかなって」と指摘。さらに、「あとはエスコバーが意外と痛いなって」「便利じゃないけど、同点でもリードでも、ワンポイントでも2イニングでも、平気でいくピッチャーだったので、代わりが要るかなって」と続け、「あとは抑えが不透明ということで6位になりました」とまとめていた。

【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開中の「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話」。プロ野球生活32年50歳まで現役を続けた山本昌氏と、プロ野球生活27年でセパ両リーグ本塁打王に輝いた山崎武司氏が、プロ野球にまつわる(秘)エピソードを披露している。「やまやま話」は動画情報配信サービス「ロキポ」でも配信中。

画像提供:マイナビニュース