株式会社ミツモア (以下「ミツモア」、代表取締役:石川彩子) は、当社が開発する短期工事やリフォーム・設備工事など現場仕事向けのオールインワン業務支援ソフトウェア「プロワン」の、東京ガス株式会社(以下「東京ガス」、社長:笹山 晋一)への提供が決定したことをお知らせします。

  • 「プロワン」導入で、事務作業30%減、売上20%向上を実現

ミツモアが開発・提供する「プロワン」は、国内初の短期工事やリフォーム・設備工事など現場仕事の業務支援に特化したオールインワンのソフトウェアです。顧客管理・営業支援・差配・分析レポート・収支管理等、現場からバックオフィスまでさまざまな業務を自動化し、一元管理することが可能です。現場で働く従業員は、作業後、オフィスに戻ることなくその場でタブレットにて見積もりや請求書、完了報告などの書類を作ることができるため、顧客対応のスピードアップや業務効率化を図ることが可能となります。結果として従業員の残業時間の大幅削減や顧客満足度向上が叶うなど、「プロワン」は、現場事業者の事務作業30%減、売上20%増を実現するサービスです(※当社調べ)。

  • システムに業務をあわせる「Fit to Standard」で、効率的に業務改善

東京ガスは、これまで特殊かつ専門的な業界ゆえに、最適なシステムが存在しない課題に直面しながら、業務にシステムをあわせるのではなく、システムに業務をあわせる「Fit to Standard」を支持し、さまざまな汎用ソフトウェアを検討・導入してきました。東京ガスが現場従業員のさらなる生産性向上や営業プロセスの可視化による顧客満足度向上を目指す中で、現場従業員からの圧倒的支持や汎用性・カスタマイズ性の高さが評価され、この度、「プロワン」を採択いただくにいたりました。

  • 数千人規模のライフバル営業現場をDX化。残業削減、営業高度化を実現

「プロワン」は、東京ガスの多岐にわたるビジネスの中で、主に数千人が活躍する東京ガスライフバル営業現場の業務効率化をサポートします。顧客の元へ訪問する従業員は、これまで手作業で行なっていた書類やレポートの作成が自動化されることによって、より多くの案件に対応できるようになります。また、事務所で行なっていた顧客情報や売上の入力もスマートフォンやタブレットでできるようになるため、事務所に戻る必要がなくなり残業時間を削減することが可能です。また電力やガスの使用量、過去の提案内容など、顧客情報をオンラインで多角的に管理できるため、顧客へのきめ細やかなサポートが叶うだけでなく、顧客ニーズを事前に汲み取った提案が実現するなど、営業の高度化が実現します。「プロワン」によって、現場従業員の劇的な労働生産性の改善、顧客満足度の向上が見込めます。

  • 国内初の業界特化型ソフトウェアで、現場業界のDXスタンダードを構築

2024年4月の労働基準法施行規則の改正によって、建設や配達など、現場事業者は労働環境の見直しや人材不足への対応が急務です。一方で、現場業界のDX化がスムーズに進まない要因の1つとして、特殊かつ専門的な業界ゆえ最適なソフトウェアが存在しないことにあります。実際に、リフォームや設備工事など短期の現場仕事に特化したソフトウェアはこれまで存在しませんでした。そのため対象事業者は、ソフトウェアを自社開発したり、複数社のサービスをつなぎあわせて駆使したりするほか方法がありませんでした。一方で、「プロワン」は、国内初の現場仕事に特化したソフトウェアです。現場従業員は、タブレット1つで顧客管理から収支管理、見積もり作成から日報作成までを行うことができるため、現場仕事に必要な事務作業を劇的に効率化することが可能になります。また、「プロワン」は、汎用性とカスタマイズ性にも優れているため、現場仕事を行う事業者はスムーズに導入できるだけでなく、自社のニーズにあわせた活用ができます。当社は、「プロワン」の提供によって業界全体のDX化を促進するだけでなく、2024年問題におけるメインテーマ「労働生産性」、「人材不足」の解決に寄与していきたいと考えています。

  • 「プロワン」のイメージ図

※画像はイメージです

(※)ライフバル:ガス機器購入やリフォームなど、ガス、電気、住まいのことをお気軽にご相談いただける東京ガスグループの地域のサービス窓口

スタートアップ企業との協業によりDXを加速

東京ガスでは、お客さまのニーズが変化する中にあっても、高品質なサービスを提供し続けることを目指しています。そのために「プロワン」の導入を決定しました。「プロワン」の導入により、営業担当者がお客さま宅などの現場にて即時に見積書などを提供できるようになり、スピーディーで効率的なお客さま対応を実現するとともに、営業プロセスの標準化を通じて営業担当者や管理者の負荷も軽減されることを期待しています。

東京ガスグループでは多くの現場作業担当者が活躍しており、世の中の変化に迅速かつ柔軟に対応したサービスを提供し続けるためには、デジタルの活用が必須です。よりスピーディーにデジタルを取り入れていくためには、自社開発に頼ることなく、ミツモア社のようなスタートアップ企業と協力し、新たな視点と最先端のテクノロジーを取り入れてまいります。

私たちはDXをより一層推進し、現場の生産性を高め、お客さまへの更なる価値提供を目指していきます。

  • (株)ミツモア 代表取締役 石川彩子 コメント

汎用性とカスタマイズ性に優れたソフトウェアで、新たな業界スタンダードを構築

当社は、「日本のGDPを増やす」ことをミッションに2017年に創業しました。創業時に提供開始した現場業界を中心に集客を効率化するプラットフォーム「ミツモア」は、現在、多くの事業者様にご利用いただいております。そんな中、2023年に提供開始した「プロワン」は、「ミツモア」の現場事業者様と対話をする中で生まれたソフトウェアです。アメリカには、FSM SaaS(現場特化のソフトウェア)が10以上もあるにも関わらず日本には、これまでリフォームや設備工事など、短期の現場仕事に特化したソフトウェアが存在しませんでした。そのため、現場業界の方々は複数のソフトウェアを駆使したり、自社システムを高額費用をかけて構築したり、到底効率的とは言えないやり方を余儀なくされていました。日本のDXは、世界的に見て遅れていると言われますが、その要因は、新たな業界標準を作れるような「汎用性とカスタマイズ性に優れたソフトウェア」がそもそも少ない事にあります。この度の東京ガス様への「プロワン」の提供によって、ライフバル様で活躍される、数千人の営業現場の業務効率化を実現するだけでなく、現場業界の新たなオペレーションスタンダードをともに作っていきたいと強く思っています。2024年問題を皮切りに、人材不足で悩まれる多くの現場事業者様に寄り添い、ともに問題解決できるようサービスを磨きこんでまいります。

  • 現場業界特化の業務改善ソフトウェア「プロワン」について https://meetsone.com/

生産性向上・売上アップ・顧客満足度向上を実現する、短期工事やリフォーム・設備工事など現場事業者向けの業務支援ソフトウェアです。見積もり作成はもちろん顧客管理、営業支援、日報・工事書類の作成や分析レポートの作成、収支管理まで、現場に向き合う事業者の業務をオールインワンでサポートします。

サービス産業の生産性向上を通じて、ミッションである「日本のGDPを増やし 明日がもっといい日になる と思える社会に」の達成を目指すスタートアップ企業です。2017年2月創業以来、オンラインで見積もり比較から受発注までワンストップで完結するサービス「ミツモア」や、現場業界特化のオールインワンSaasサービス「プロワン」を開発・提供をしています。2023年には、経済産業省主催の「日本スタートアップ大賞2023」にて経済産業大臣賞(ダイバーシティ賞)を受賞。また週刊東洋経済が主催する「すごいベンチャー100」2023年版にも選出されました。

配信元企業:株式会社ミツモア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ