X(Twitter)で3月27日ごろから突如「惣菜発表ドラゴン」がトレンド入り。自分の好きな惣菜を発表するドラゴンのイラストが多数投稿されています。これは一体……?

【動画】「好きな惣菜発表ドラゴン」を見る

 トレンドのもとになった「好きな惣菜発表ドラゴン」は、2023年8月にニコニコ動画に投稿された動画。ゆるいイラストのドラゴンが、バーチャルシンガー重音テト」の歌に乗せて「からあげ」「ハンバーグ」など好きな惣菜を発表していくほのぼのとした内容です。制作したのはニコニコユーザーのンバヂさんで、合成音声楽曲投稿イベント「ボカコレ2023夏」に合わせて公開されました。

 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、2024年3月23日ニコニコ動画で再生数が10万再生を突破し「UTAU殿堂入り」(UTAU:歌声合成ツール)し、24日には漫画家のさかめがねさんが投稿したパロディ漫画が2万件を超える「いいね」を集めるなど勢いが増し、27日から一気に盛り上がりが加速しました。Xでは「好きな惣菜発表ドラゴン」を描いたファンアートやショートストーリーが多数見られます。

 ンバヂさんに「好きな惣菜発表ドラゴン」のアイデアがどのように生まれたのか聞いたところ、「語感が良いものを作ろうとしたのが最初のきっかけ」とのこと。「曲よりも先にイラストを描いたのですが、ドラゴンの状態が端的に表せて緩い雰囲気のもの、またドラゴンっぽくない違う要素を考えた時に、ドラゴンが好きな惣菜を発表していたら良いな、と思い作りました」

 今回のブームについては、「さかめがねさんの漫画とニコニコ動画での殿堂入りの影響が大きかったと思います」とンバヂさん。また2月の「ボカコレ」で2次創作に利用できる楽曲データを公開したところ、2次創作が大きく増えたそうです。3月上旬には、ホワイトボード好きな惣菜発表ドラゴンを描いた投稿が話題になったといいます。「あとはYouTubeやXなどで『好きな惣菜発表ドラゴン』について話してくれたり好きだと言ってくれた方がいて、それらの連鎖がつながっていったのかなと思います」(ンバヂさん)

 SNSの盛り上がりについて、ンバヂさんは「ファンアートたくさん見させてもらいまして、皆さんの作品に優しさを感じました。本当にありがとうございます。末永く好きでいてくれたらとても嬉しいです」とコメントしています。

ほっこりする「好きな惣菜発表ドラゴン」(画像はニコニコ動画から)