大和大学発のラーメンユニット「麺の下の力持ち」が4月1日吹田市役所の地下1階にラーメン店をオープンします。同ユニットはサイズが規格外などの理由で市場に出回らない食材を使った「すいたぶるラーメン」を開発。2022年からイベントなどで販売してきました。このメニューを中心に、吹田市役所の飲食スペースで1年間、ラーメンや定食などを提供します。

このプロジェクトは吹田市による起業支援「チャレンジャー育成事業」の一環。地元で飲食店の開業を目指す人が1年間、市役所の地下スペースを借りて営業できる制度を利用します。吹田市によると今回が10年目の取り組みですが、大学生が運営する店は初めてとのことです。

看板メニューの「すいたぶるラーメン」は1杯800円(税込)に設定する予定。職員のほか、市役所を訪れる方々にも提供します。代表の永井琉太さん(社会学部3年)は「この地域は大学が多いので、本学はもちろん、他大学の学生にも来てほしい」と話しています。

営業時間は月曜日から金曜日の11:30~14:00。吹田市役所(大阪府吹田市泉町1丁目3−40)は、阪急吹田駅から徒歩1分ほどの吹田市役所内にあります。

2022年、本学では社会学部の教員と学生が中心となってSDG研究推進室を設立。これまで持続可能な社会の実現に向けた学術研究や社会実装に取り組んできました。ラーメンプロジェクト「麺の下の力持ち」はフードロス削減がテーマ。京都府・舞鶴産の煮干しや兵庫県淡路島産の玉ねぎのうち、規格外で市場に出回らないものを仕入れ、スープの出汁やトッピングに使っています。

配信元企業:学校法人西大和学園大和大学

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ