28日、4月1日から11日までアメリカで行われるShebelieves Cupに臨むなでしこジャパンのメンバー発表会見が行われた。

パリオリンピックのアジア最終予選で北朝鮮女子代表相手にしっかりと勝利し、出場権を獲得した日本。本番に向けて、残り短い期間での強化が必要となる。

今回のShebelieves Cupでは、6日にアメリカ女子代表と対戦。9日には、ブラジル女子代表かカナダ女子代表と対戦することとなる。

パリオリンピックの組み合わせも決定した中、最後の仕上げに入っていく日本。池田太は今回の大会に臨むにあたり、意気込みを語るとともに、北朝鮮戦の応援への感謝を口にした。

「我々なでしこジャパンは、先月DPRコリア(北朝鮮)とのアジア最終予選を勝ち抜きまして、パリ・オリンピック出場権獲得することができました」

「タフな戦いを1つ乗り越えて戦った選手たちを称えたいと思いますし、色々な不確定なことが多かったなか、しっかりとサポートしてくれたスタッフ、そして国立競技場に応援に来ていただいたサポーター、お客さん、テレビの前で応援してくださった皆さんに、改めて心から感謝したいと思います。ありがとうございました」

「我々はパリ・オリンピックに向けて4カ月を切っている短い中での準備期間で、このアメリカ遠征、Shebelieves Cup。そして5月末からの活動の2回を有意義に使い、パリ・オリンピックに向けて準備していきたいと思っております」

「昨年のワールドカップが終わって、アジア2次予選、最終予選、オリンピックと、この期間でチームが成長し、チームづくりを進めていく上で1つ1つの活動、また選手の成長を見守っていきたいと、促していきたいと思っています」

メンバーは2023年のオーストラリアニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)から大きくは変更されておらず、大きな競争というよりは精度を上げていくことがメインとなるなでしこジャパン。その中で、女子W杯得点王ながらケガの影響で久々の招集となるFW宮澤ひなた(マンチェスター・ユナイテッド)が復帰を果たした。

クラブではトレーニングには復帰しているものの、試合にはまだ復帰していない宮澤。池田監督は「宮澤選手ですが、我々のメディカルチーム、スタッフも含めて、所属チームとコミュニケーションをとっている中で、彼女のケガからのリハビリの状況もしっかり把握していました」と語り、「このShebelieves Cupに向けて、彼女は所属チームではしっかりトレーニングをしており、試合に出られる状況であるというコミュニケーションも取っていて、招集させてもらいました。また、彼女がコンディションや戦い方の中でどうプレーするからはこれからですが、ピッチ上もそうですし、限られたオリンピックの活動の中で、ピッチ外で積み上げることも必要だと思って今回メンバーに入れました」と語り、本番まで時間がない中で共有することを含めて久々に招集したと語った。

また、久々に招集したGK大場朱羽(ミシシッピ大学)については「GKの大場選手ですが、GKの積み上げている中で、山下(杏也加)選手、平尾(知佳)選手、田中(桃子)選手とW杯からこの3人で色々なことを積み上げてきました。さらに、選手の共有ごとを増やしていくという意味で、今回GKの層を広げるという意味で大場選手を招集したというのがあります。GKも3人、4人と招集できる機会があれば良いですが、そういう中でGKの層を厚くしておく、やれること、考えられることを増やすということもありました」と、今回招集した理由を語った。

守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)も今回復帰を果たしたが「復帰した守屋選手は所属チームでしっかりプレーしていることもありますし、ポジションのやれること、彼女の上下動という部分でもなでしこの力になってくれるということもあります。日頃の成長を我々のチームでも生かしてくれると思って招集しました」と期待を寄せている。

今大会ではパリ・オリンピックでも対戦するブラジル女子代表とも対戦する可能性がある。試合も中2日、移動も伴うこととなると、パリ・オリンピックのシミュレーションにもなる。

池田監督は良いシミュレーションになるとコメント。さまざまな面でオリンピックのシミュレーションをしたいと語った。

オリンピックの中2日、しかもベニュー(会場)移動が伴う中2日というのは、今回のShebelieves Cupで確認というか、シミュレーションになるんではないかと思っています。全く同じ状況ではないと思いますけど、移動してトレーニング、短い時間で次の対戦相手を分析して試合に向かう。そういった流れを体感できるのは、スタッフを含めて選手にとっても良いシミュレーションになるかなと思っています」

「2試合目の対戦相手がブラジルになるのかカナダになるのかは、1戦目の状況に応じて考えることになりますが、ブラジルに関しては昨年ですと3回対戦していますし、色々なことをお互いがトライすることになるのかなと思います」

「ブラジル戦だけでなく、Shebelieves Cupの中では我々としてはオリンピックに向けてやれることを増やしていくという確認と積み上げを同時に進めていかなければいけないですし、チームを作ってあげるのと同時に、メンバー選考ではないですが、限られた人数で戦わなければいけない見極めも含めて、Shebelieves Cup、5月末の活動を総合的に考えたいと思います」

そのオリンピックでは、ブラジル、そして女子W杯でも対戦したスペインと対戦する。改めて、その思いを語った。

オリンピックの出場国が12カ国ということは、どこと戦っても厳しい戦いになることは承知していましたし、ポットが決まった時に、各大陸の中で組み合わせもある程度見えてきた部分もあったので、そういった部分ではポット1ではフランススペイン、ポット3ではブラジルかコロンビアということもある程度決まっていたので、それほど大きな驚きはなかったです」

スペインとはアンダー世代からよく戦うことが多かったので、いつも縁があるなと思っています」

「W杯を経て、チームを進化させようとどの国もしていて、監督が変わったりすることもあります。我々がやってきたことのベースを含めて、やれることを増やしていくというのは、この遠征でもやっていきたいですし、その中でどう戦っていくか、どういうふうな変化に選手が対応するかをピッチ内外で見ていければと思います」

残り少ない実戦の機会。なでしこの準備がしっかり進むのか注目だ。