福岡ソフトバンクホークス

北海道日本ハムファイターズ岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで、今季のパシフィック・リーグ優勝チームに福岡ソフトバンクホークスを挙げた。

 

■岩本氏がプロ野球の順位を予想

岩本氏がセ・パ両リーグの順位を予想した今回の動画。同氏は「今、撮影しているのは3月の半ばです。変わる可能性がある」と強調し、予想に入る。

スタッフからパ・リーグの5位チームを質問された岩本氏は「北海道日本ハムファイターズ」と小声でポツリ。

驚いたスタッフが「え? え?」と何度も問いただすと、同氏は「北海道日本ハムファイターズ」と繰り返した。

 

関連記事:FA行使の石田健大に岩本勉氏がパ・リーグを推奨 移籍先も独自予想

■ファイターズは5位予想

日本ハム5位予想について岩本氏は「ごめん、ファイターズファンのみなさん、もうしわけない」と謝罪。

続けて「それは、ファイターズの戦い方がまだ見えていないから。補強選手、ルーキーも含めて。キャッチャーの進藤が良いと言っているけど、バットは全然聞いてないでしょ。 プロの壁にぶつかってるんですよ。 リードとか守備にも影響は出てます、ずばり」と指摘した。

 

関連記事:吉田輝星が復活するために必要なことは? 岩本勉が提言「ストレートやね…」

■「トライアウトから抜け出せていない」

さらに岩本氏は「キャンプの初めって、優勝する勢いはどのチームもあるんですよ。 現実的に目の前で戦っている姿を見たときに、どんな戦いだろうかというのを僕はまだ見つけられてない」と分析。

そして「そういった意味では、戦い方が見えているチームを優先して上位にしている。 まだトライアウトから抜け出せていないファイターズ事情があるんじゃないかと思っている」とコメントした。

関連記事:新庄剛志監督の志は素晴らしいけど「Aクラスは厳しい」 岩本勉氏が独自予想

■優勝はソフトバンク

パ・リーグ優勝チームについて岩本氏は「優勝はソフトバンク」と断言する。

続けて「ソフトバンクの補強と気合が並々ならぬ強さがある。 マウンテンリバー(山川穂高)ががんばっとるやん。野球でもう1度がんばるとやってるやん」と優勝を予想した理由を説明。

また、「ギータ柳田悠岐)がこのまま終わるわけないでしょ。コンちゃん(近藤健介)アベレージあるでしょ。 周東佑京は脚が速いでしょ、山川はホームランを稼ぐでしょ、外国人バッターもおる。それで脂が乗っている選手がわーとおんねん。ピッチャーもわーっとおんねん」と話した。

 

関連記事:山崎福也の背番号18継承は「嬉しい」岩本勉氏が喜び 斎藤佑樹氏と逸話も告白

■投手不足は「スチュワートが化ける」

スタッフは「去年、ピッチャー不足と言われましたが、そのあたりは?」と質問する。

岩本氏は「スチュワートが化ける、15勝くらいするんじゃない?  去年見ていて、短期決戦で抜擢されたときに思う数字が出なかった、悔しかった。 オフシーズンにしっかりやってきてくれてると思うんで」とスチュワート投手に期待。

そして「良いピッチャーも必ず作りあげられるチームだと思うんで」「ソフトバンクがものすごく戦力の充実を感じる。小久保監督が化けさすのではないか」と予想していた。

 

■山川選手の加入で打撃力が向上

ソフトバンクは今季FAで山川穂高選手が加入。昨年2冠王の近藤健介選手と柳田悠岐選手と強力な打線を形成する。

投手陣については不安視する声もあるが、抑えのロベルト・オスナ投手が健在。有原航平投手や東浜巨投手、和田毅投手ら先発投手陣の出来が浮沈の鍵を握るといわれている。

■岩本氏がパ・リーグの順位を予想

福岡ソフトバンクホークス優勝を岩本勉氏が予想 北海道日本ハムファイターズは5位に