自治体ビジネスピッチ2024とは

2024年7月20日(土)に最終審査が行われる、企業が首長や議員に自社のプレゼンテーションをするピッチコンテストです。社会課題解決に役立つアイデアや技術を持つ民間企業と地方自治体の共同を促し、社会や経済の発展に貢献することを目的としています。審査員には吉村洋文大阪府知事、仲川げん奈良市長、鈴木周也行方市長など全国の現職首長や現職議員を迎えるため、直接アピールできます。

従来のビジネスピッチや入札では、参加者の実績や設立年数がハードルとなっていましたが、このピッチコンテストではそれらは考慮されません。このピッチコンテストは、自治体の予算編成権を持つ首長や質問権を持つ地方議員に一度のプレゼンテーションでアピールできる唯一の機会です。このコンテストは、あなたのアイデアが全国の自治体を動かし、日本社会に大きなインパクトを与えるチャンスです。ぜひ積極的に参加してください!

新たに10名の市長、町長が参加

伊勢市長、生駒市長、袋井市長、湖西市長、かすみがうら市長、篠栗町長、海田町長、加茂市長、城里町長、肝付町長、明和町長、飯島町長が今回新たに参加となり、合計22名の首長が審査員として参加予定になります。現在も参加首長は増えている状況であり、一度に多くの首長が参加するという大変貴重な機会になります

参加首長(追加の10名)

伊勢市長 鈴木 健一氏
生駒市長 小紫 雅史氏
袋井市長 大場 規之氏
湖西市長 影山 剛士氏
かすみがうら市長 宮嶋 謙氏
篠栗町長 三浦 正氏
海田町長 竹野内 啓佑氏
加茂市長 藤田 明美氏
城里町長 上遠野 修氏
肝付町長 永野 和行氏
明和町長 冨塚 基輔氏
飯島町長 唐澤 隆氏

開催概要

【開催名】

自治体向けビジネスピッチ2024

【対象】

・企業
・NPO団体
・公益法人
※個人の方のご参加は受け付けておりません

【参加条件】

エントリー費用:1万円(税別)

応募方法

公式サイト( https://pppbusinesspitch.com/ )より、まずは簡易エントリーフォームにご入力ください。いただいたメールアドレスに本エントリーシートをお送りします。

イチニ主催ビジネスピッチ参加のメリット

●自治体関係者に直接アピールできる

全国の都道府県市区町村トップの首長や議員がビジネスピッチイベントの審査に参加するケースはなかなかありませんが、選挙ドットコムを運営する弊社が培ってきた現職知事や市長、全国約3万人の現役政治家とのネットワークを活かして企業と自治体をつなぐ場を用意します。一度のピッチイベントで複数の首長と議員に一斉にアピールし、接点づくりにつなげられるのがこのイベント最大の強みです。また、翌年度予算編成に向けた各自治体内の予算要求にもちょうど間に合うタイミングです。

●実績や設立年数は不問!

自治体が発注する業務では、その業務での「実績」や企業・団体の「設立年数」が条件付けられているケースがほとんどで、新規参入がしにくい側面があります。しかし、今回のピッチイベントでは、実績も設立年数も不問とすることで多くのアイデアを募り、自治体と企業・団体の双方にとって、未知のベストマッチングを促します。優れた自治体事業は、他自治体にも採用されやすくなり、将来的に横展開も期待できます。あなたのアイデアを全国に展開するチャンスをぜひつかんでください!

参加エントリーはこちらから

主催

年間1億ページビューの選挙・政治情報ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営し、国内の選挙情報や立候補者の情報をデータベース化し管理しています。選挙や政治にまつわるプラットフォームを構築し、情報の透明性を保つことで、有権者のみなさまがより政治に参加しやすい環境づくりを支援しています。その他、地方議員向けの勉強会なども実施し、官民学の連携による多様なネットワークを創出し、オープンな場での議論により、イノベーションを促進します。

イチニ株式会社

東京都渋谷区神宮前1-11-11グリーンファンタジアビル7F

代表取締役 高畑卓

自治体向けビジネスピッチ2024公式サイト

配信元企業:イチニ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ