株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ(代表取締役社長:豊福 力也、以下「オリエンタルランド・イノベーションズ」)は、就活の過程が評価される新卒特化型スカウトサービス「ABABA」を開発・提供する株式会社ABABA(代表取締役 CEO:久保 駿貴、中井 達也、以下「ABABA」)に出資いたしましたので、お知らせいたします。


ABABAについて

 ABABAは、「 隣人を助けよ。」をミッションに掲げ、新卒採用の領域において就職活動のプロセスを評価するダイレクトリクルーティングサービスを提供しています。企業の採用活動において最終面接まで進んだ学生のみ登録することができ、企業からスカウトの形で選考フローを一部カットした選考を提案できるプラットフォームを開発・提供しています。企業にとっては一定の人材要件を満たした学生を狙ってスカウトができ、学生側は選考で不合格の結果を受けてもそれまでのプロセスを次の就職活動に活かせるメリットがあります。現在、学生ユーザーについては約45,000名の登録があり、企業側の登録も大手企業からベンチャー企業まで様々な企業が1,100社以上登録し活用しています。累計スカウト数も100万通を超え、学生と企業のマッチングを多数実現している企業です。

企業URL

◇出資の目的

 ABABAは、新卒採用市場における採用手法の多様化のトレンド、学生にとって就職活動の過程が評価されにくいという課題をとらえた事業を展開しています。これまで中途採用で多く用いられてきたスカウトサービスは、学生への認知を図る接点創出や、求める人材にピンポイントにアプローチできる手法として、新卒採用市場でも需要が高まると考えています。「ABABA」は、就職活動の過程にフォーカスしたサービスであり、プロセスが評価される社会の実現を目指すABABAの事業に共感しています。ABABAの事業支援を通じて、人事領域において我々が叶えたい「夢・感動・喜び・やすらぎ」に寄与する新規事業創出のきっかけとして知見が得られることに期待し、出資を決定いたしました。

◇各社代表よりコメント

ABABA

 代表取締役 CEO 久保 駿貴氏、中井 達也氏 


久保氏

中井氏

 これまでのエンジェルシード、プレシリーズAラウンドに加え、今回のシリーズAでもABABAが信じる「過程が評価される社会」 という未来に共感し、投資してくださった皆様と出会えたことに心より感謝を申し上げます。ちょうどコロナ禍でのリリースから3年が経ちましたが、リリース当初以上にユーザーの熱狂を感じ、世の中に必要なサービスだと確信しております。今回の調達でより多くの就活生に「ABABA」を届け、後悔のない就職活動を送ってもらえるよう全力で邁進して参ります。

オリエンタルランド・イノベーションズ

 代表取締役社長 豊福 力也


 この度は出資の機会を頂戴し、大変嬉しく思います。人材採用の手法が多様化するなかで、採用する側応募する側両方のペインに刺さるサービスを運営されており、出資を決めさせていただきました。久保様、中井様のお二人が、「隣人を幸せにしたい」という想いを持って起業をされており、事業が移り変わるなかでもその愛を変わらず軸として持ち続けられていることが素敵だと感じています。ABABA様の成長に貢献できるよう微力ながら伴走してまいります。

***********************

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ


株式会社オリエンタルランド・イノベーションズは、新規事業創出を目的にベンチャー企業等への出資を行う会社(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)です。ベンチャー企業が持つイノベーションをもたらす技術やアイデアと、オリエンタルランドグループが持つ資源を融合することで、社会を取り巻く課題の解決や、株式会社オリエンタルランドの企業理念である「夢・感動・喜び・やすらぎ」のある社会作りに寄与する事業創出活動を行います。

企業URL

配信元企業:株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ