化粧品や健康食品の原料となる天然由来成分を製造する丸善製薬株式会社(広島県尾道市、代表取締役社長:日暮 泰広)は、女性のカラダが「ぽかぽかすること」に対する気持ちを確認するため、20代から70代の女性を対象としたインターネットアンケート調査を実施しました。

まず、カラダがぽかぽかした際の気持ちの変化を確認したところ、約8割の方がプラスな気持ちになると回答し、その内、半数を超える方が幸せな気持ちになると考えていることが確認されました。
つぎに、何かを食べてカラダがぽかぽかした場合、何かしらの効果があると思うかを確認したところ、8割を超える方が
何かしらの効果があると思うと回答しました。

丸善製薬では、今回の調査結果から考察される消費者ニーズや課題に対応する化粧品、食品原料の研究開発と提案を推進してまいります。

【調査条件の概要】

  • 実施時期:2024年3月

  • 調査方法:インターネットアンケート調査(株式会社クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査)

  • 調査対象:20代から70代 女性 900名(150名ずつ、各年代均等割り)

【調査結果の概要】

調査1

「カラダが「ぽかぽかする」とどのような気持ちになるか?」について調査した結果、82.5%の方がプラスな気持ちになると考えており、その内の54.5%の方が「幸せな気持ちになる」と思っていることが確認されました。

(画像:調査1 ぽかぽかした時の気持ち 参照)

調査1 ぽかぽかした時の気持ち

調査2

「何かを食べてカラダが「ぽかぽかする」と何かしらの効果があると思うか?」について調査した結果、84.1%が何かしらの効果があると思うと考えていることが確認されました。

(画像:調査2 ぽかぽかは効果感 参照)

調査2 ぽかぽかは効果感?

調査3

「お風呂から出た後の温かさについて、どの程度続くと嬉しいか?」について調査した結果、87.6%が温かさが続いて欲しいと考えており、中でも22.9%が61分以上続いて欲しいと考えていることが確認されました。

(画像:調査3 入浴後のぽかぽか継続希望時間 参照)

調査3 入浴後のぽかぽか継続希望時間

※ 当社顧客向け会員制HP「総合プロダクトガイド」にて、本リリースに掲載されていない調査結果を含む、より詳細なレポート資料をご確認いただけます。詳しくは当社HPをご覧ください。


 総合プロダクトガイド:https://www.maruzenpcy.co.jp/productguide/


※ 引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「化粧品、健康食品原料等を製造する丸善製薬株式会社が実施した調査結果によると……」

■丸善製薬株式会社とは
 「自然の恵みをつなぐ」をテーマとする植物エキスの製造メーカーです。「ぽかぽか」に関する
 食品用原料「ヒハツエキスパウダーMF」や化粧品用原料「和ism<土佐ユズ>」など、

  機能性表示食品制度に対応した原料や化粧品原料を製造販売しています。

  ※「和ism\ワイズム」は当社の登録商標です。

【会社概要】
商号  : 丸善製薬株式会社
代表者 : 代表取締役社長 日暮 泰広
所在地 : 広島県尾道市向東町14703-10
設立  : 1949年7月13日
事業内容: 医薬品、医薬品用素材抽出物、医薬部外品用素材抽出物、
化粧品用素材抽出物、食品添加物、食品、食品用素材抽出物、
健康食品健康食品用素材抽出物の製造販売
資本金 : 9,800万円
URL  : https://www.maruzenpcy.co.jp

配信元企業:丸善製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ