4月から新生活がスタートする。慌ただしい日が続き、冷凍食品のお世話になる人も多いことだろう。

現在、ネット上では味の素冷凍食品の「人気チャーハン」の量が減ったことが話題を呼んでいて…。

【関連記事】”たこ焼き器で作るハンバーグ”が最高すぎる 「天才の発想」ネット上で絶賛の嵐

 
画像をもっと見る

■600→580gになっていた

ことの発端は、3月中旬に投稿されたあるXユーザーのポスト。内容としては、味の素冷凍食品の「ザ★チャーハン」の量が600gから580gに減っていたというもの。

味の素チャーハン

同商品はシュウマイやハンバーグ、から揚げなどの「ザ★」シリーズの一つ。焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさが効いたしっかりした味付けと600gというボリュームの「ガッツリ飯」とあってファンも多い。

ただ、2月13日の「ザ★」シリーズリニューアルに伴い、チャーハンの量が20g減ったのだ。

 

関連記事:味の素おすすめの冷凍チャーハンを激ウマにする裏技 「これはリピ確定かも…」

■ネットでは“ステルス値上げ”疑う声も…

リニューアルから1ヶ月経ち、内容量の変化に気付く人が増えているようだ。人気チャーハンの変化はネット上でも話題に。

「自分が好きなチャーハンNo.1なのに…!」「この前買ったときはまだ600gだったけど、あれが最後なのか」「中高の私の体これで出来てた」など、驚く人が続出。

また、「いわゆる実質値上げと俗に言われるヤツ」「量を変えて値段据え置き?」「事実上の値上げでは」など、価格を変えずサイズや数量を縮小する“ステルス値上げ”を疑う声も見受けられる。

「ザ★チャーハン」の量が減った理由を確かめるため、味の素冷凍食品株式会社に取材したところ、「本当の理由」が明らかになったのだ…。

関連記事:「ご飯もの冷凍食品」3選 調理が簡単な食べ応えのある1品

■量を減らした「本当の理由」

味の素冷凍チャーハン

味の素冷凍食品の担当者は、「量を減らして値段を据え置きにしたのではありません。量を減らした分、出荷価格を下げています」と話す。(2月1日~29日→600g 442円、3月1日~24日→580g 399円。値段はいずれも税抜き価格。※Sirabee編集部調べ)

ネットで指摘される“ステルス値上げ”ではないようだ。

量を減らした背景には、昨今の原材料価格高騰があったようだ。担当者からは、「『ザ★チャーハン』は一度値上げしたこともあり、お客様の手が伸びにくくなっていました。なんとかお買い求めいただきやすい価格帯に持っていけないかと考え、600gからスプーン1杯分減らし、出荷価格を下げさせていただきました」という回答が寄せられている。

 

関連記事:バーミヤンで値下げメニューを食べつくしたら… 退店時に受けた感動の「サプライズ」

■変更後のチャーハンを食べてみると…

ちなみに、担当者によれば中身の具材や味は変わっていないという。余談だが、記者は一人暮らしをしていた20代の頃、「ザ★チャーハン」はほぼ毎週食していたほどのファンである。

味の素冷凍チャーハン

変更後のチャーハンの味や量を確かめることにした。ネギや玉子、焼き豚がたっぷり入っていて、具の存在感も強い。

味の素チャーハン

にんにくと葱油によるパンチのある味も健在だ。食べ終えた後は、しばらく動けないほど腹がパンパンになった。20グラム減っても、ボリューム感は変わらない。

これからも、「ザ★チャーハン」は我々に変わらない満足感を与えてくれるはずだ。

 

関連記事:「テーブルマークのピラフ&チャーハン」3選 お腹も心も満たすご飯もの

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

現在は、『不適切にもほどがある!』(TBS系)の展開を注視する日々。

人気冷凍チャーハンが600→580g、“ステルス値上げ”説飛び交うも… 「本当の理由」が最高