画像はイメージ

画像はイメージ

長年の付き合いがある友人だとしても、最低限の気遣いはしてほしいところ。兵庫県の50代女性(医療・福祉・介護/年収400万円)は、友人のある一言で、絶縁を決めたという。ある日、後輩が女性にこう言ってきたことが始まりだった。

「〇〇さんの家って〇駅から3分くらいにある、あのハイツですか?めちゃ好立地ですよね」

このあと、一体何があったのだろうか。(文:長田コウ)

買い物も通勤も病院も全てが揃っている」

後輩から褒められている女性に嫉妬したのか、隣にいた友人が話に割り込んできて、こう言ったのだ。

「そうそう、あのボロいアパート。駅から近いってだけであのボロさなのに、家賃高いらしいわ」

そもそも、その物件に決めたのには理由があった。シンママになった20年前、「家賃高いけど、買い物も通勤も病院も全てが揃っている駅近のハイツ」を選んだ。子供が発熱したときも、病院へのアクセスの良さに助けられたという。また、大学生になった子供たちには、「駅近だから、通学に便利で助かる」と言われるほど。

事情を知らないのにもかかわらず、友人面をして、嫌味をいう友人のことが許せないのも無理はない。こう結んだ。

「とても仲良くしてた友人だったのですが、人の思い出が詰まった家をボロいアパートと笑いながら言った事は許せず絶縁しました」

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

失礼すぎる!「あのボロいアパート、家賃高いらしいわ」家をバカにしてきた友人と絶縁