画像はイメージ

結婚しているか、子どもはいるか、といった話題は職場では気を使うが、上司からとんでもないことを言われたという投稿が寄せられた。大阪府の30代女性(Web・インターネット・ゲーム/年収600万円)は、年末の飲み会であったことを綴った。(文:長田コウ)

居酒屋で部長(兼取り締まり役)のTさんが『いや…これ、セクハラじゃないんだけど』と前置きをしつつ結婚してないって人生終わってる?と言ってきた」

「このご時世にまだそんな発言をするような人間がいたのか!」

部長は、なぜこの発言がハラスメントではないと思ったのだろうか。女性以外にも、同様のことを言っていたというから驚きだ。女性は、この発言を

「このご時世にまだそんな発言をするような人間がいたのか!と衝撃を受け、酔いが一気に覚めました」

と振り返っている。

鹿児島県の40代女性(営業/年収300万円)は窓口担当として社長の顧客とゴルフの話をしていたときにこんなことを言われた。

「『私、ドライバーが苦手なんですよ』とニコニコ話をしていたら、突然社長が背後から『おっぱいが大きいからキレイに打てないでしょぉ~』とニヤニヤ話に入ってきて…」

明らかにセクハラだ。平静を装って仕事の話を進めていた女性だが、内心をこう明かした。

「お客様もドン引きの顔をしていたのは忘れられません。とても恥ずかしい思いをしました」

※キャリコネニュースでは「職場の信じられないハラスメント」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/PAL0OG6Q

「結婚してないって人生終わってる?」飲み会で上司のセクハラ発言にドン引きした女性