危ない…デート後に送るといけないLINE

デートを終えた後、次へのつなげ方としてLINEの使い方は非常に重要です。 特に、前向きな関係を築きたいのであれば、デートの余韻を壊さないLINEが望ましいでしょう。 今回は、特に避けたいデート後のLINEのパターンを挙げていきますので、気をつけたい点を見ていきましょう。

自分主導の提案が裏目に出ることも

「デートを終えて “次は私が選んだ場所で” と提案すると、今日楽しめなかったのかなと受け取られてしまったりします」(25歳/小売業) このようなメッセージは、相手に「今日は満足できなかった?」と思わせる恐れがあります。 自分から積極的に場所を提案したい気持ちは理解できますが、相手を尊重する姿勢も大切です。 「今日の〇〇、とても楽しかったよ!次はどこに行こうか?」というように、前向きな提案をすることが重要です。

デートの批評は関係を冷めさせる

「食事後に “そのお店の〇〇はイマイチだったね” などのコメントを受け取って、選んだ場所が悪かったのかと思ってしまい、気落ちしました」(27歳/飲食) 楽しかったはずのデートの後で、不満を伝えると相手を傷つけることになりかねません。 肯定的な反応を示すことで、よりいい関係へとつなげるきっかけとなるでしょう。

急ぎすぎる次の約束は印象を損ねる

「デート後すぐに次の予定を決めようとされると、少し引いてしまいます」(30歳/銀行) デートの後、すぐに新たな予定を組み立てようとする姿勢は「必死すぎる」と受け取られることがあります。 ゆっくりと関係を築くことが、良好な関係へと導きます。

デート後も楽しい時間を思い出して

一度デートして終わりではなく、その後のコミュニケーションも重要です。 デートの感想を素直に伝え、お互いに楽しかったと感じることが、次へのいいステップになります。 (愛カツ編集部)