●今すぐ味付け卵をごはんにのせて食べたい時のすすめ。麺つゆしょう油のみの超時短な作り方とは?

 休みの日におかずがない時や、味付け卵が無償に食べたくなった時に母が作ってくれた「ぽっちゃん卵」。この料理を編み出し、母に教えた祖母曰く、タレに卵をぽっちゃんと落とすからそう呼んでいるそうです。母娘3代で「ぽっちゃん!ぽっちゃん!」と愛し続けるズボラ飯をどうぞ。

【のせるだけでごちそう】卵を用意すれば10分で出来上がり!

「ぽっちゃん卵」の作り方を基本の分量でお伝えします。

材料(1人分)

・卵……1個
・水……300ml
麺つゆ……100ml
しょう油……大さじ1

作り方

1.小鍋に水300ml、麺つゆ100ml、しょう油大さじ1を入れ、中火で煮たたせる

[食楽web]
[食楽web]

2.卵1個を落として煮る。沸騰しそうになったら弱火にし、卵の白身部分が煮えて白くなってきたら、火を止める

3.蓋をして5分前後蒸らす

4.皿かごはんの上に盛り付けて完成

 出来た「ぽっちゃん卵」は、そのままごはんにのせましょう。濃いめのタレが染み込んだ卵は、何杯でもごはんが食べられますよ。

 卵を割ると、半熟の黄身が出てきます。作り慣れてきたら、火加減や蒸らし加減を調整して、半熟でもかためでもお好みでアレンジしてください。慣れてきたら目分量で作り、しょう油を増やして辛めにしたり、薄めにしたりと調整も簡単です。

 複数個作りたい時は、同時に2、3個卵を入れて作れます。タレが余ったら、冷まして冷蔵庫に入れておけば数日中なら繰り返し使えますよ。さて、今日も「ぽっちゃん」、しようかな。

(撮影・文◎乃々)

食楽web