今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『プレステ2をPC化してみた』というギガミドリさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

プレステ2のガワを流用してパソコンを作ってみた
詳細:https://mujishigure.yukishigure.com/works/ps2pc/ps2pc.html


 投稿者のギガミドリさんが、ソニー家庭用ゲーム機「PlayStation 2」(以下プレステ2)をパソコン化しました。

 電源を入れると、ファンが青く光りながら起動。

 OSはUbuntuを使用しています。

 ブラウザの動作確認。動画再生をすると少々重いものの、しっかり機能することが確認できました。

 作り方です。ベースはジャンク品のプレステ2。まずは分解して干渉する部分を取り除きました。

 次にマザーボードHDDの取り付け具を固定。タクトスイッチとLEDからリード線を伸ばして配線。組み立てていきます。

 CPUクーラーを取り付けて完成。青色LEDファンがプレステ2の黒と青のイメージにぴったりです!

視聴者のコメント

・激しいw
サムネでもう草
・中身全取っ替えってこと?
・おお
・ノパソ用のマザボ使えば冷却も収められそう
・すき

▼動画はこちらから視聴できます▼

プレステ2をPC化してみた』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43569575

―あわせて読みたい―

CDを「レコード」にしてみた! ダイソーの精密ケガキ針で刻み込んだ音へ「雰囲気好き」「味がある」の反響

黒電話からSMSを送信してみた! スマホとパソコンを駆使した解決法が無駄に洗練された無駄な技術で人気