モバイルゲーム開発を手掛けるKLabは28日、中国北京市と成都市に拠点を置くゲーム開発企業「Changyou」「Prophet Games」2社と共同で、アニメ『ハイキュー!!』を題材とした新作スマートフォンゲームハイキュー!!FLY HIGH』のサービス提供を開始した。3月28日に日韓同時リリースとなる。

【画像】海外パブリッシャーとの共同開発で展開する運営モデル

ハイキュー!!FLY HIGH』はスマートフォン向けのチーム育成バレーボールゲームとして、コレクションと育成をメイン要素に据えたタイトル。原作アニメ中の名シーンやキャラクターたちの名ゼリフをリアルに再現しつつ、自分だけのチーム編成と、多種多様な戦術を武器に試合を勝ち進んでいくプレイスタイルとなっている。

海外パブリッシャーとの共同開発で展開する運営モデル

本作は日本のIPホルダー(集英社・製作委員会)がKLab社に対しゲーム化のライセンスを付与することで、海外パブリッシャーと共同でゲームの開発および配信を行う「海外向けゲーム開発支援モデル」により展開されており、共同でゲームの開発および配信を行うことで収益を得る構想している。Changyou社とはこれまでにも協業を実施しており、昨年には欧州地域向けに配信中のオンラインゲーム「Tales Noir」と人気ライトノベルからアニメ化された作品『ノーゲーム・ノーライフ』のコラボを皮切りに、収益機会の拡充を目指していた。

 

KLab、中国企業2社と共同で「ハイキュー!!」のスマホゲームを日韓同時リリース