【元記事をASCII.jpで読む】

 昨年8月から12月の間、X(旧Twitter)とWEBで、世界中のラーメン好きの皆様に投票いただいた「最強のラーメン総選挙」。

 チェーン店でも、個店でもすべての店を対象として、行きつけのラーメン店、思い出のラーメン店、推したいラーメン店を募った結果、なんと総数1万489票もの投票をいただき、768店ものラーメン店がノミネートがされました。

 集計に想像以上の時間がかかりましたが、ついに結果がでました…!

 今回、その1万超票の中から上位TOP10の投票を獲得したお店をご紹介します。

■東京・金町の行列が絶えない豚骨醤油の人気店「ラーメン 三浦家」が1位に輝く!

 表にもあるとおり、1位には、東京・金町で2021年に創業した「ラーメン 三浦家」が輝きました。

 横浜家系ラーメンの人気店「武蔵家」で総大将を任された三浦店主が、ご自身の地元である金町に、自らの名前を冠する形で創った「三浦家」は、「家系ラーメンを卒業」などの話でも話題になりましたが、何よりその“味”と“ホスピタリティ”に心奪われた方が多く、1万超の中でもっとも多くの票を集めました。

 そして「ラーメン 三浦家」へ集まった熱い投票についてもご紹介します。

 熱量と、三浦家のラーメンの魅力が伝わる一票に感謝いたします。

神奈川の人気店たちが上位を席捲!

 なんとTOP10のうち、神奈川の人気店が7店舗ランクインと席捲。

 2位は豚骨魚介のラーメンに加えて、様々な限定麺を提供し、ファンを集める「麺屋てる'ZU」が獲得。昨年3月に開業したばかりながら、熱狂的なファンの支持を集めました。

 3位はこちらも神奈川で、ガッツリ系の超人気店としてファンを集める「ハイパーファットン」。数あるガッツリ系の中でも、圧倒的な票数を獲得し、その味に惹かれるファンの多さが際立ちました。

 さらに、5位「らー麺土俵 鶴嶺峰」、6位「うずとかみなり」、7位「家系ラーメン とらきち家」、8位「横浜ラーメン 斎藤家」、9位「味噌ラーメン 雪ぐに」と、いずれも神奈川を代表する人気店がランクイン。

5位「らー麺土俵 鶴嶺峰」

6位「うずとかみなり

7位「家系ラーメン とらきち家」

8位「横浜ラーメン 斎藤家

9位「味噌ラーメン 雪ぐに」

■関東だけじゃない!山形の名店と、東海エリアの誇る人気チェーン店もTOP10入り!

 東京と神奈川で多数を占めた一方、ラーメン王国を謳う山形県の人気店「新旬屋 本店」がなんと4位となる票を集めました。

 数多くの人気ラーメン店を有する山形の中でも、看板メニューの「鶏中華」を中心とした伝統の味と、朝・昼・夜とコンセプトの異なるラーメンを提供する開拓者としてのスピリッツに惹かれているファンが多かった印象です。

 そして、個店がほぼ上位を占める中、10位には名古屋を中心に東海エリアで展開する「スガキヤ」がチェーン店では唯一TOP10入りでランクイン。

 ラーメンとしてはもちろん、ソウルフードとしても愛されていることが、改めてよくわかる投票コメントを多数いただきました。

人気投票だからこそ…票が分散して大混戦!

 以上、TOP10のお店をご紹介してきましたが、1万以上の票を集めた一方でなんと768店の店に票が分散。

 ただ「美味しい」だけではなく、あえて忖度ナシの人気投票として「愛されている」ラーメン店にフォーカスを当てるべく、ラーメンWalker15周年企画のひとつとして実施したこの「最強のラーメン総選挙」でしたが、想像以上の激戦となり、ラーメン好きの方々それぞれに、それぞれの推しがある…ということを思い知らされる結果となりました。

 その混戦の中でも、上位に輝いたお店に敬意を表するとともに、惜しくもランク外だったすべてのラーメン店、そしてラーメンを愛する方々に、ラーメンWalkerとしてもより様々な形で応援してけるような企画を今後も実施していきたいと思っています。

 ぜひこれからのラーメンWalker、もといラーメン愛の拡大に期待していただければと願いつつ、今回の「最強のラーメン総選挙」を締めさせていただきます。

 たくさんの投票を本当にありがとうございました

総投票数1万超!「最強のラーメン総選挙」の1位に輝いたのは豚骨醤油のあの店!