半額ハンターロワイアル

 スーパーの「半額弁当」をモチーフにしたボードゲーム『半額ハンターロワイアル』が、SNSで話題となっている。

【映像】『半額ハンターロワイアル』の遊び方

 注目を集めているのは、ボドゲ制作ユニット「愉快班」さんが作ったボードゲーム『半額ハンターロワイアル』。このゲームでは、プレイヤーはスーパーの店員になりきり、「安いよ安いよ!」と言いながらお弁当ボードに半額シールを投げ込んでいく。しかし、使われている半額シールは誤植だらけで、12種類の誤植パターンがあり、それぞれが巧妙に半額の文字に似せて作られている。プレイヤーは、本物の半額シールと“本日のお買い得品”に指定された2種類の「誤植シール」を見極めて「安い」と言いながら取っていく。正しいシールを取れば加点され、間違ったシールに反応すると減点されるという、シンプルなゲームである。

 このボードゲームを見た人からは「絶対盛り上がる!」「やりたい!安いよ安いよ!!」「ゲシュタルト崩壊しそう」などのコメントが寄せられ、投稿は310万件以上、表示されている。(ABEMA『週刊BUZZ動画』より)

絶対盛り上がる!ボードゲーム『半額ハンターロワイアル』とは!?ゲーム化されたスーパーの半額弁当戦争がSNSで話題沸騰!