ABEMAオリジナル恋愛番組「恋する▼週末ホームステイ」(以下「恋ステ」)の新シーズン「恋する▼週末ホームステイ 2024冬」(毎週火曜夜10:00~10:45 ABEMA SPECIALチャンネル)の最終話が、ABEMA SPECIALチャンネルにて3月26日に放送された。

【写真】しおんとかいちゃんが告白タイムに訪れたやーちゃん

■「恋ステ」シリーズとは

「恋ステ」シリーズは、ガチで恋がしたい高校生たちが、“週末”という限られた時間のなかで恋に落ちていく恋愛番組で、2月6日から放送開始となった「恋ステ」新シーズン「恋ステ 2024冬」では、3週間の特別な週末に、日本全国のデートスポットへ遊びにいく。一緒に過ごす時間のなかで、がむしゃらな恋模様をくり広げていく高校生たちは、本気の恋をすることはできるのか、が見どころになっている。

最終話では

3月26日に放送された最終話では、いよいよ参加メンバーの7人が“告白タイム”を迎える。今回の告白は駅のホームで待つ女子メンバーのもとを男子メンバーが訪れ、想いを伝えることになる。

なかでも、スタジオメンバー一同が注目したのは、プロ野球チームのオリックス・バファローズ所属の宮城大弥投手の妹のやーちゃんの恋の行方で、やーちゃんのもとには、しおんと、かいちゃんが訪れる。最初に口を開いたしおんは、「やよいとふたりきりで過ごして、その時間がいちばん楽しくて、楽しい時間が俺はきっとやよいのことが好きなんだと気づいたから、ここに来ました」「大好きです、つきあってください」とストレートに思いを伝える。

続いて、かいちゃんは「ずっと俺、迷っちゃって、最後まで不安にさせちゃってごめんなさい」と話し、「いちばん初め真っ先にやよいのことが目に入って、髪型も容姿もめちゃくちゃタイプだと思ったし、大阪城で一緒にイルミネーション見ているあいだも自分の手のほうが冷たくて、それを何も言わないで手を包んでくれて温めてくれるやさしさに惹かれました」と想いを伝え、「これからずっと一緒に支えあって、高めあっていけるような関係になりたいと思っています」「大好きです、つきあってください」と告白した。

いよいよやーちゃんは男子メンバーのもとへ向かい、告白の返事をする。まず、しおんには「初めて会ってツーショットをして、プリクラを撮りにいって肩を組んでくれた時に、直接、伝えたんだけどドキッとしたって言って、そこからしおんのことが気になりはじめました」と伝える。

続いて、やーちゃんはかいらに「第一印象が(良かったのは)かいらで、みんなで遊園地に行った時に、勝負で勝って、観覧車を誘ってくれた時はうれしかったです」「ふたりともいいところがあるから、最後までなやみました」と告げ、歩きだす。やーちゃんは「私はかいらが好きです。なので、今のしおんの気持ちに応えることはできないです、ごめんなさい」と告げる。

しおんがその場を離れ、やーちゃんとかいちゃんはふたりきりになる。かいちゃんは泣きながら、「ありがとう」とつぶやき、やーちゃんは、そんなかいちゃんに「これからよろしくお願いします」と伝え、ふたりはハグし、みごとカップル成立となった。

■番組の最後では

その後、番組の最後では、やーちゃんとかいちゃんがスタジオに登場する。さっそく、ピュア恋見届け人のおかずクラブのゆいPが、告白のシーンについて「かいちゃんの涙はどういう涙? なんであんなに泣いたの?」と質問した。「安心? うれしい?」と聞かれると、「安心ですね」と当時をふり返り、恥ずかしそうに打ち明けた。

また、「お兄ちゃんに(このことを)伝えたの?」と聞かれたやーちゃんは、「ちょうどキャンプ中で野球に集中してほしいなって思って、何も言っていないんですけど……」とコメントすると、これを聞いたスタジオMC陣も「そりゃそうだ」と納得する。

しかし、やーちゃんは、「一応、恋愛するよとは伝えました」と宮城選手に「恋ステ」に参加することは、事前に伝えていたことを明かした。

※▼はハートマークが正式表記

最終話が放送された「恋する▼週末ホームステイ 2024冬」/(C)AbemaTV,Inc.