「いらすと本舗」という、イラストのフリー素材サイトが話題だ。人物や職業、生活シーンなど、さまざまなカテゴリーのイラスト素材を無料配布しているWebサイトで、X上であるユーザーが紹介したところ、注目を集めた。イラストを描いているのは、ある刑務所の受刑者たちだという。

【その他の画像】

 いらすと本舗では、日常生活のワンシーンや職業、動物、建築物、食べ物など幅広いイラスト素材を公開している。中には「岸田文雄」首相など、一部著名人のイラストや、アニメーションによる動くイラスト、3Dレンダリング素材なども。1カ月に数回、イラスト素材を追加しているようで、素材のリクエストも受け付けている。

 同サイトの紹介ページを見ると、このサイトは山口県にある刑務所「美祢社会復帰促進センター」の受刑者が刑務作業の一環として立ち上げたという。成果物がダウンロードされ、使われることで「『人に喜んでもらっている』『必要とされている』などを体感し、社会復帰後にこれらの経験を生かしてもらいたい」としている。

 なお、いらすと本舗では人気イラストを表示する機能もあり、3月29日時点では「注射器」の3D素材や、「岸田文雄」「落ち込む婦警さん」などの画像が人気だという。

いらすと本舗のトップページ