一般社団法人日本昔ばなし協会は一般社団法人瀬戸内プロジェクトin広島と連携し、汐待のまち福山市鞆の浦に伝わる民話「百貫島物語」のアニメーション化を記念して3月22日に地元の福山市立鞆の浦学園(全校児童132名)でアニメ「百貫島物語」を鑑賞する上映会を開催しました。
一般社団法人日本昔ばなし協会は、海と深く関わりを持つ日本という国の「海との関わり」と「地域の誇り」を、子供たちに伝え語り継ぐことを目的とする活動「海ノ民話のまちプロジェクト」を推進しています。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として開催しました。

当日は、お昼の給食の時間に、校内放送のシステムを利用して、全児童が教室でアニメ「百貫島物語」を鑑賞しました。上映が始まるまで各教室から元気な声が響いていた校内が、上映を開始したとたんに静かに!

アニメ「百貫島物語」を教室で鑑賞する鞆の浦学園の児童たち

そして、アニメ「百貫島物語」上映後、学校のロビーで、6年生全員が出席の下、アニメ「百貫島物語」とコラボして製作されたオリジナル文房具(4種)の贈呈式を行いました。

ノート(B5)、定規(分度器付き)、付箋、マスキングテープの4種の文房具いずれも、アニメ「百貫島物語」の印象的なシーンや登場キャラクターがちりばめられています。

文房具を受け取った6年生は「かわいい」「絶対使う」と好評価。

地元小学生が、地元の民話をこのアニメとコラボ文房具を通して誇りに思い、未来へ語り継いでいってくれることを心より願っています。

贈呈式の様子と今回贈呈された文房具4種

<民話『百貫島物語』概要(あらすじ)>

むかし近江の武将、藤原正道が安芸の宮島へのお参りの帰り、鞆の仙酔島そばで、代々伝わる家宝の刀を海に落としてしまいました。鞆の漁師たちに「金を出すので海に沈んだ刀を取ってきてほしい」と頼みましたが、この海域には“フカ(サメ)”が出るため誰も行こうとしませんでした。すると正道は「鞆の漁師は臆病者ばかり。情けない奴らだ」と罵りだしました。それを聞いた大勢の漁師のなかから、一人の若者が、鞆の漁師の名が傷つけられては引っ込んではおれん、と名乗り出ました。銭のためではなく、鞆の漁師が腑抜けではないことを示す、と言って海に飛び込みました。やがて、刀をくわえた若者が浮かび上がってきましたが、刀を正道に渡すと、力尽きたようにそのまま海へ沈んでいってしまいました。正道は自分の不注意のために、けなげな若者を死なせてしまったと、若者のために百貫のお金をだして、近くの島を買い取り、そこに「十一重の石塔」を建てて供養しました。

民話で語られ、アニメでも描かれている弁天島(百貫島)に現存する弁天島塔婆(べんてんじまとうば) (九層石塔婆)広島県指定重要文化財を見学する児童たち。十一重だったものが欠損し九重になっている。 県内でも最古(鎌倉時代)の石塔である。

<イベント概要>

<参加者の声>

参加児童:「百貫島物語」の民話の内容を初めて知った。

参加児童:ちょっと怖かったけど、地元の海の風景が出てきてうれしかった。

参加児童:家族にもアニメ百貫島のことを話したい。

学校長:特に低学年の児童は民話「百貫島物語」を初めて知った子どもも多かった。

寄贈頂いたDVDで機会を作って何度も児童に見せたいと思う。

コラボ文房具も、ぜひ勉強含めて使ってほしい。皆喜んでいる。

<コラボ文房具(4種)発売予定>

今回アニメ「百貫島物語」の完成を記念し、福山市文房具などを製作する丸天産業と連携し、

アニメ「百貫島物語オリジナル文房具」が完成しました。

アニメ「百貫島物語」オリジナルマスキングテープ 

アニメ「百貫島物語」オリジナル付箋 

アニメ「百貫島物語」オリジナル折りたたみ定規(分度器付き)

アニメ「百貫島物語」コラボオリジナルB5ノート

この4種類の文房具は一般販売を予定しています(2024年4月中の販売開始予定)。RCCWEBショップ(https://shop.rcc.jp/)で全国から購入できる他、地元鞆の浦の観光土産物店などでも販売される予定です。

オリジナル文房具4種  B5ノートの中側にもアニメのキャラクターが。

<百貫島物語>

広島県福山市の海ノ民話アニメーション「百貫島物語」や福山市にまつわる情報はこちらからご覧いただけます。

https://uminominwa.jp/animation/62/


<団体概要>

団体名称 :一般社団法人日本昔ばなし協会

URL :https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/  

 

団体名称 :一般社団法人瀬戸内プロジェクトin広島

URL :https://hiroshima.uminohi.jp/about/

活動内容  :海と日本プロジェクトのコンセプトをもとに、“広島県民”が“瀬戸内海”への好奇心を持ち、行動を起こすムーブメントを作ることを目指して、展開しています。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

日本財団「海ノ民話のまちプロジェクト」

「海ノ民話のまちプロジェクト」は、海と深く関わりを持つ日本という国の「海との関わり」と「地域の誇り」を、子供たちに伝え語り継ぐプロジェクトです。日本中に残された海にまつわる「民話」「伝承」を選定し、

次の世代を担う子供たちから、さらに次の世代へと語り継ぐ機運醸成を図ります。この活動を多くの方に知っていただき、「海」との関わりを考える機会にしていただくために活動しています。

https://uminominwa.jp/

配信元企業:海と日本プロジェクト広報事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ