株式会社CoCon(本:東京都千代田区神田佐久間町、代表取締役:洲崎祐貴)は、教育・学習支援業の企業として、不登校児童および保護者向けにオンライン学習支援などのサービスを提供しています。このたび、CoConは不登校の小中学生を対象とした新しいオンライン学習支援サービス『ココン』を2024年4月1日から開始することを発表しました。

『ココン』は、オンラインで不登校児童の学習をサポートし、児童一人ひとりの特性に合わせたおすすめの先生を紹介するサービスです。全ての先生は、教員免許を持つ元学校の先生であり、生徒と一緒に学習目標や内容を決めながら進んでいきます。これにより、子供たちは自己主体性を持って学習に取り組むことが可能となります。CoConは不登校児童の学習支援において、新たな取り組みを行っていることが特徴です。

増加する不登校児童と学習の問題

不登校児童の数は全国的に増加しており、小学1年生から中学3年生までの不登校児童は約30万人に上ると文部科学省の調査で明らかになっています(出典:文部科学省令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」)。全体の子供の数に対する不登校児童の割合は3%であり、この割合は年々増加しています。しかしながら、学校に通えない子供たちの学習をどのようにサポートしていくかという課題が存在します。不登校を経験した生徒の高校進学率は、不登校を経験していない生徒と比較して10%以上低下するという調査結果もあり、不登校が学力に及ぼす影響は重要な問題です。

CoConが不登校経験者に行った聞き取り調査では、「学校には行きたくないが勉強は嫌いではない」「高校受験にチャレンジしたい」「勉強をしたいが何から始めたら良いか分からない」といった声が聞かれました。

不登校児童一人一人に合わせた学びをオンラインで提供

そこでCoConでは、学校を退職した元教員の先生たちの協力を得て、不登校児童の学習をオンラインでサポートする『ココン』を2024年4月1日(月)から開始することにしました。

『ココン』では、不登校訪問支援カウンセラーなどの専門資格を持つスタッフが児童や保護者とカウンセリングを行い、子供一人ひとりの特性に合ったおすすめの先生を紹介します。

あらかじめ決まったテキストやカリキュラムがなく、生徒と先生が一緒になって学習目標や内容を決めていきます。そうすることで、子供たちが主体性を持って学習に取り組むことができるようになります。

やりたかった教育が実現できる

先生の一人は「教員時代には、一人で30人以上の子供たちを指導しており、授業の進度や学習指導要領を意識することが求められて負担が大きかった。ココンでは一人の生徒とじっくり向き合うことができ、自由に学びの楽しさを伝えることができる。かつて自分がやりたかった教育がやっと実現できるのでとてもやりがいを感じている。」と述べています。

うちの子供に合ったサービスにようやく出会えた

4月から『ココン』を利用する中学2年生の保護者からは、「子供が昨年から高校受験に挑戦したいと言うようになった。親として応援したいが、不登校期間が長く、塾や通信教育で勉強の遅れを取り戻すことが難しいと感じていた。ココンでは元学校の先生たちが丁寧に教えてくれるので安心感があり大変有り難い。うちの子供に合ったサービスにようやく出会えたかなと思います。」という声も寄せられています。

すべての子供たちに平等な学習機会を

CoConは、「すべての子供たちに平等な学習機会を提供する」という理念を掲げ、国連総会で採択されたSDGsの4の目標「質の高い教育をみんなに」に基づいて活動しています。オンライン学習支援サービス『ココン』を通じて、多様性を認め合う社会で、不登校児童に学校以外の場所での自由な学びの機会を提供し、誰一人取り残さない社会の実現を目指してまいります。

■株式会社CoCon概要

事業内容:元・教員たちによる不登校児童生徒や保護者向けにオンライン学習支援サービスを展開。不登校児童と保護者を対象としたイベントの企画運営。情報Iに特化したオンライン学習指導「JET」の運営。

会社名:株式会社CoCon

所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5階

TEL:03-3864-7369

Mail:info@cocon.ltd

設立: 2022年2月

代表者:洲崎 祐貴

配信元企業:株式会社CoCon

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ