7人組グループ・なにわ男子の藤原丈一郎(28)が29日、京セラドーム大阪大阪市西区)で行われたプロ野球「パーソル パシフィック・リーグ公式戦」開幕戦、オリックス・バファローズVS福岡ソフトバンクホークス始球式に登板した。

【写真】きれいな投球フォーム!3年連続で始球式をつとめたなにわ男子・藤原丈一郎

 3年連続3回目の開幕マウンド。背番号「728」のユニフォームオリックスファンにはおなじみで、楽曲とともに登場すると、大歓声があがると、丁寧にお辞儀。「3年目で緊張感なく投げられた」と大きく振りかぶり、ドジャースに移籍した山本由伸投手ばりに右のオーバースローから投げ込んだ。

 ボールはキャッチャーのミットに収まった。その後、安達了一選手から「高いよ!」とツッコまれたというが、「高めギリギリ入ったんじゃないですかね?リアルにストライク・ボールどっちですかね?」と報道陣に確認。ストライク認定をもらうと「ですよね」と胸を張り「90点ぐらいにしとこうかな」と満足げだった。

 昨年は低めにフォークボールを投げたが、今年は「チェンジアップ」で高めを意識。山下舜平大投手にフォームをチェックしてもらったという。

 「きょうという日を楽しみにしていた」といい、「始球式というより早く開幕してほしかった」とオリックス愛にあふれ、取材中も質問に丁寧に答えながらも、モニターで試合に一喜一憂。自身が開幕始球式を務めた過去3年リーグ連覇し、V4がかかるとあって、「残りの運は全部マウンドに置いてきました」とチームを応援していた。

3度目の開幕マウンドに立ったなにわ男子・藤原丈一郎(C)ORICON NewS inc.