7人組グループ・なにわ男子の藤原丈一郎(28)が29日、京セラドーム大阪大阪市西区)で行われたプロ野球「パーソル パシフィック・リーグ公式戦」開幕戦、オリックス・バファローズVS福岡ソフトバンクホークス始球式に登板した。

【写真】きれいな投球フォーム!3年連続で始球式をつとめたなにわ男子・藤原丈一郎

 3年連続3回目の開幕マウンドで、背番号「728」もオリックスファンにはおなじみ。大きく振りかぶり、ドジャースに移籍した山本由伸投手ばりの投球フォームからボールを投じると、高めギリギリのストライク投球となった。

 しかし、大のオリックスファンの藤原は「始球式というより早く開幕してほしかった」「残りの運は全部マウンドに置いてきました」と、囲み取材では自分そっちのけでモニターを見つめ、試合の行方に釘付け

 先発は左腕エースの宮城大弥投手で「先頭バッターどうなったんですか?初球ストライクをとってて、僕が変なとこ投げたら悪影響になっちゃうんですけど、宮城投手も初球ストライクをとってたので。なにより4連覇がかかってますので、この初戦というのはすごい大事」とエール。「僕の推し、T‐岡田選手がスタメンに入ってるので、一発見たいですね」とトークは止まらず。

 タクシーを使わず「電車の方が早い」とドーム入りしたという。「オリックスファンと一緒に歩いて来て、それぐらいきょうウキウキしてたんで 早く試合が見たいです」と笑顔だった。

オリックス・バファローズシーズン開幕戦始球式に登場したなにわ男子・藤原丈一郎(C)ORICON NewS inc.