現地時間3月23日、2004年からアメリカで制定された「National Puppy Day(世界子犬の日)」に、八村塁が所属するNBA、ロサンゼルス・レイカーズが球団公式X(旧ツイッター)で八村と愛犬“ジェイク”の動画を公開した。


ハーイみなさん。この子は“ジェイク”、2歳です。サウスダコタから来たゴールデンドゥードルです」と紹介されたこの動画に、日米のファンから「きゃわいい」「sooo cute」など感嘆のコメントが殺到した。RUI仕様のレイカーズのゲームジャージを着て登場した愛犬の犬種はゴールデンドゥードル。“グルードル”とも呼ばれる、プードルの人懐っこさとゴールデン・レトリーバーの温和な性格を備えたミックス犬だ。

 

また、「ジェイク。デコピンとの共演があるかも」といった同じロサンゼルスを本拠地とするドジャースに移籍した大谷翔平の愛犬とのコラボを期待するコメントや、「わんこよりルイのがかわいいやん笑 結婚するのか?」「八村選手も結婚近いのかなぁ?」といった大谷に続いて八村の結婚を心配(?)するユニークなコメントもあった。

 

実は“ジェイク”の登場は今回が初めてではない。2023年7月に八村がレイカーズと3年の再契約を結んだ際に「Run it Back !!」と題して自身のSNSで家族と一緒の画像を公開している。


さらに2023年10月にはNBA公式サイトが投稿した動画の中で、地元富山でバスケを始めたきっかけや、背番号「28」を選んだ理由が語られ、最後に“ジェイク”が登場している。


アメリカでは他にも「犬の日」が多く制定されている。NBAはシーズンオフとなる毎年6月19日以降の最初の金曜日は「愛犬を職場に連れて行こうの日(Bring/Take Your Dog to Work Day)」となっており、今年はドジャースが本拠地でエンゼルスを迎える「フリーウェイ・シリーズ」。もしかすると八村の“ジェイク”と大谷の“デコピン”の共演がドジャー・スタジアムで実現するかもしれない。

「結婚近いのかなぁ?」レイカーズが八村塁と愛犬“ジェイク”の動画を公開し話題に