メッセージに絵文字を返そうとして、取り返しのつかないミスをやらかした人が、X(旧Twitter)で約7万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。

【画像】先方の反応

●おちついてもろて……!

 話題になっているのは、文筆家の吉川浩満さんのポスト。仕事の関係者から届いた連絡に対して、Gmail絵文字リアクション機能で反応しようとしたところ、うっかり間違って「中指を立てた絵文字」を送ってしまいました。

 あわてた吉川さんは中指の印象を打ち消そうと笑顔の絵文字を送った後、最初の中指を削除できないかと試行錯誤をしているうちに、別の「中指を立てた絵文字」を送ってしまったそうで、最終的にダブル中指スマイルが並ぶ挑発的な絵面が完成してしまいました。そうはならんやろ

 吉川さんが「もうだめだ」と絶望しながら語った失敗談は、Xでは「ニコニコであおり散らかしてて草」「『さらにもう1本立ててしまった』でダメだったw」と笑いを呼びました。その一方で、「そんな物騒な絵文字が選べること自体おかしい」「自分もやらかしたらと思うと恐ろしい」などと、シリアスに受け止める人もみられます。

 その後、吉川さんは先方に事情を説明しながら全力で謝罪。「ぜんぜん大丈夫です!笑 お気になさらないようお願いします!」と、笑って許してもらえたそうです。

これはやっちまったな……