いつも出迎えてくれるのに……今日はなぜか出迎えない猫ちゃんの動画がInstagramに投稿され「来ない日もあるんですね…」と話題です。投稿は記事執筆時点で7万6000回以上再生され、2000件以上の“いいね”を獲得しています。

【画像】いつもお出迎えしてくれる猫ちゃん

●いつも帰宅をお出迎えしてくれる猫ちゃん

 動画に登場する猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアの「まる」ちゃん。まるちゃんは「おかえり~」とおしゃべりしながら飼い主さんを出迎える“お出迎えシリーズ”がたびたび話題になる猫ちゃんです。

 今日も飼い主さんの帰宅を待っているまるちゃん。お部屋の真ん中にあるイスの上に座ってくつろいでいる様子ですが、視線はしっかり玄関の方へ。今日もドアが開いたら走ってお迎えに行く準備は万端のようです。

●「帰って来た!」のに、なぜか今日は……?

 飼い主さんが帰って来た音に気付いたまるちゃんは、「帰ってきたかにゃ?」というように耳をピクピク動かしました。さぁ、イスから飛び降りてお迎えへ……と思ったら、今日はなぜかそのまま動きません! 

 いつもならお出迎えしてくれるまるちゃんが来ないので、飼い主さんも廊下の向こうで思わず「えっ」とつぶやきます。まるちゃんがイスの上から「にゃあ~」と鳴いたのは、いつもの「おかえり~」と言っているようでもありますが、「おそいにゃ」と言ってるようにも聞こえるような……? もしかして、迎えに来ない理由はその辺りかもしれませんね!?

●いつもと違う態度に「来ない日もあるんだ」などの反響

 そんなまるちゃんに飼い主さんは名前を呼んで「マジで来ないの?」と聞くも、まるちゃんはやはり動かず……。理由はまるちゃんにしか分かりませんが、そんな気分の日だってありますよね。

 動画には「今日は来ない日 笑笑笑」「急に来ないの淋しい」「小さな反抗期!?」「椅子の座り心地が余程良かったのかな」「小休憩だニャン」など、いつもと違うまるちゃんへのコメントが寄せられています。明日はお出迎えよろしくね!

 まるちゃんは、朝起きたら姿が見えず、心配した飼い主さんが探したところ、洗面所のシンクでスヤスヤ寝ていた姿が以前も話題になりました。そんなまるちゃんと飼い主さんの毎日は、Instagram(@maru0920b)の他に、TikTok(@maru0920b)やYouTubeチャンネル「お出迎えまるちゃんねる」でも公開中です。

画像提供:お出迎えまるちゃん(@maru0920b)さん/ペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

イスの上でくつろぐまるちゃん