周りが【面倒くさい】と感じるLINEの特徴

LINEは日々のコミュニケーションに不可欠となっています。 便利さの一方で、使い方によっては相手にストレスを与えることもあるのではないでしょうか。 今回は、周りが「面倒くさい」と感じるLINEを紹介します。

言葉でメッセージを分ける

メッセージの送り方には個人差がありますが、言葉を細かく分けて送ると相手にストレスを与えることがあります。 「あのさ~」から始まり「それがさ~」と続く、実際の会話調のメッセージ送信は「面倒くさい」と感じる男性も少なくありません。 通知が立て続けに鳴る煩わしさを知ると、考え方が少し変わるかもしれませんね。

スタンプに頼りすぎる

スタンプがあるおかげで、表情豊かな会話が可能になりました。 ですが、スタンプを頻繁に使うのはNGです。 なぜなら、メッセージの大半がスタンプだと、相手にしてみれば内容が掴みにくいだけでなく、一方的に受け取らされると感じることもあるからです。

報告トークを続ける

「今日のランチ美味しかったよ~」など、自身の近況報告がメインの会話は相手にとって面倒くさいと感じるかもしれません。 特に男性は女性に比べてコミュニケーション頻度が低い傾向にあり、情報のLINEが多いとストレスに感じるようです。 大切なのは相手の反応から次の会話を引き出すことです。

長文メッセージ

伝えたいことがあるとき、ついついメッセージが長くなってしまうことがあるかもしれません。 ですが、長文メッセージは、内容によらず相手を圧倒し、逆効果になることがあります。 「長くなったらごめん」と前置きしても、受け取る側としてはあまり好意的に受け取られないかもしれません。

目指すべきはシンプルなコミュニケーション

好きな人に向けてのメッセージだからこそ、相手を不快にさせたくないですよね。 そのために大切なのは、シンプルで理解しやすいメッセージを意識することです。 長文を送りたくなるほどの情報は、直接会って伝える機会を作ってみてはいかがでしょうか。 (愛カツ編集部)