ドン引き…“めんどくさい認定”されちゃう女性の行動

人間関係をスムーズに築いているはずなのに、なぜか恋愛対象や男友達から避けられがちな方もいるようです。 気づかぬうちに、彼らから「ちょっと待って…」と思われる振る舞いをしてしまっているかもしれません。 ここでは、少々めんどくさく思われがちな女性の振る舞いを、男性目線で4つ紹介します。

積極的すぎるアクション

「確かに興味はうれしいけど、強引なアプローチを受けると違和感を覚えます。特に、求めていないときに無理に親切されると、興味が失せます」(20代) アプローチするときには、熱意だけではなく、相手のリズムも尊重するといいでしょう。

急かされたときの憤り

「メッセージの返事が遅いと怒る人がいるが、その怒りがわからない。特別な事態でなければ、通常のやりとりであっても疲れる」(30代) このような方は、自分中心的に物事を考えてしまいがちかもしれません。 男性は常に迅速に返信できるわけではないと理解しましょう。

配慮に欠ける言葉遣い

「初デートで『その服どこで購入したの?』と詰め寄られたり、久々の再会で『太った?』と言われたりすると、こちらの気持ちを考えていないと感じます」(30代) 「自分は言われても気にしない」という考えではなく、相手の心情に気を配ることが重要です。

プライベートの尊重を忘れがち

「1人になりたいときに、どうしても自分の悩みを引き出そうとする人には苦手意識があります。それが親切だと思っても、全員に通用するわけではないですから」(30代) 1人の時間を大切にしたいと思う人もいます。 「どうしたの?話してみて」という声かけではなく、静かに時間を過ごす配慮も重要かもしれません。

相手を重視する姿勢は不可欠

これらの振る舞いを見直し、自分も思わずこんな行動をしてしまっているかもしれないと感じる方もいるかもしれません。 何より、相手の心を理解し、互いの反応を見ながら行動することが、円滑な関係構築のカギとなるでしょう。 (愛カツ編集部)