ロケーション ロイヤルハワイアンゴルフクラブは、オアフ島の東側、ワイキキからコオラウ山脈を越えた反対側、カネオヘ/カイルアの方面に位置しています。
ワイキキからH-1フリーウェイとPaliHwy61を使って40分、ホノルル空港からもフリーウェイとPaliHwyを使って40分の距離にあるゴルフ場です。
ドライブマップはこちらから

https://www.tachibana.com/golf/royalhawaiian_drive.html

途中には絶景の観光名所「ヌウアヌ・パリ展望台」があります。

https://www.allhawaii.jp/spot/529/

 コースの特徴 ハワイと言えば海!ゴルフ場でも「よく海が見えるコース」と期待をされる方が多いハワイですが、ここロイヤルハワイアンゴルフクラブは「山」です。
山といっても日本のコースのようなアップダウンの激しい山、打ち上げ打ち下ろしばかりのコースではありません。
ロイヤルハワイアンゴルフクラブは、コオラウ山脈の側にあるコースですが、このコオラウ山脈は日本では見ることの出来ない山の形をしていますし、「山の絶景」を見ながらプレーが出来るコースです。
 実はこのロイヤルハワイアンゴルフクラブはオアフで最難関ゴルフコース・・・ 山の雄大さは写真でも十分にお伝えできていると思いますが、このロイヤルハワイアンゴルフクラブは見た目の絶景とはかけ離れれハワイの中でも難関コースです。
日本のようなアップダウンほど厳しくはありませんが、コース全体が渓谷の中にある為にボールを曲げてしまうとすぐにボールが無くなってしまいます。
ホールによってはティーショットの距離を考える必要があるホールも点在します。
 これが2番ホールの池に囲まれたアイランドグリーンです。
青ティーから148ヤード、白ティーから118ヤード、赤ティーから94ヤードで長いわけではありませんが、手前と左側全部が池です。
しかも少し打ち下ろしがありますので、難易度が上がっています。
 距離は青ティーが168ヤード、白ティーが133ヤード、赤ティーが109ヤードですが、グリーンしかありませんので、ナイスオンか手前、左、奥は全て谷に落ちてしまいます。
このホールのプレッシャー感はなかなか味わうことが出来ませんので、是非、腕に自信のある上級者の方はこのロイヤルハワイアンゴルフクラブはチャレンジして頂きたい...